天神山滞在ブログTenjin_blog

【Enjoy Home No.3】演劇を見てみよう!

※ 【Enjoy Home】とは

これまでに天神山アートスタジオに滞在した&関わったことのある

アーティストや各芸術文化団体さんによるコロナ禍における創作的な活動などを紹介するコーナーです。

 

今回紹介するのは、札幌座さんが公開している期間限定無料配信シリーズです。

これまでさっぽろ天神山にやって来た様々な役者さんたちの作品が期間限定、無料配信されているのです!!

これはチャンス!!素晴らしい作品揃いなんですが、その中からいくつかおすすめをご紹介。

 

【おすすめ・その1】 「暴雪圏」 ☆画像をクリックすると動画に飛びます。

2018年2月の作品で、山田百次さんや納谷真大さんが出演しているのです。

 

山田さん滞在時のブログ⇒ 「演劇見てますか?」 「山の手高校に行ってみた!」

納谷さん滞在時のブログ⇒ 「肝っ玉おっ母とその子どもたちの稽古を見に行った!」

「そして誰もいなくなったの稽古を見に行った!」

 

このふたりには稽古場見学をさせてもらったり、一緒に高校行ったりと色々な思い出もあり、

何より役者さんとして魅力がある方々なので、見てて引き込まれてしまいますね。

 

【おすすめ・その2】 「蟹と彼女と隣の日本人」 ☆画像をクリックすると動画に飛びます。

2015年の作品で、天神山アートスタジオ開館一年目、

韓国からチョン・ヨンジュンさんとチョ・アラさんが来ていたのを覚えております。

その時のブログはこちら⇒ 「蟹と彼女と隣の日本人」

 

滞在期間中にもりもりとキムチを食べていて、おすそ分けしてもらったら驚くほどおいしかったのを覚えています。

もう、五年前とは・・・はやいもんですね。

その他の作品も現在公開中なので札幌座もしくは北海道演劇財団さんのHPでご覧いただけます。

期間限定無料記録映像配信 ⇒ 北海道演劇財団 札幌座

 

 

さて、このコロナ禍において芸術文化分野もかなり被害を受けています。

しかしながら、それに負けずアイディアを出してみな試行錯誤して活動を行っております。

このホームページを機にアーティスト達の活動を知ってもらえれば幸いです。

小林