天神山滞在ブログTenjin_blog

『肝っ玉おっ母とその子どもたち』の稽古を見に行った!

2016/09/18

さっぽろ天神山アートスタジオ 滞在アーティストと市民の交流企画 

『伊東潤、福士恵二、山田百次(+納谷真大)の稽古を見に行く』

9月16日(金) 15時半~17時 シアターZoo  作品名 『肝っ玉おっ母とその子どもたち』

1img_2535

大好評の「稽古シリーズ」第二弾。

 

今回、は札幌座第50回記念公演となる『肝っ玉おっ母とその子どもたち』の稽古を見てきました。

 

15時20分、稽古場となるシアターZOOで待ち合わせ。

(ちなみに、本公演はサンピアザ劇場ですので、お間違えないように!)

演劇部の高校生や、一般人、天神山の滞在アーティストも含め10名ほどの参加者。

1img_0881

早速、中に入り稽古場へ。

 

いました、いました。スウェーデン軍の服を着た、山田さん(左)と伊東さん(右)です。

1img_2410

 

福士さん(真ん中)も発見。いつも、全力で稽古に取り組むため、終わるとヘロヘロになっているそうです。

1img_2523

 

あれ、知っている人がもう1人!先日まで滞在していた納谷さんですね。

今回は、純粋に役者さんとして参加しているとの事。

1img_2504

 

新旧天神山滞在者(納谷さん、山田さん、伊東さん、福士さん)4名と+今回の主役櫻井幸絵さん

+脚本・演出・音楽も行う斉藤歩さんが全員そろった奇跡の一枚。

1img_2458

 

1時間半程度、稽古を見せていただきましたが、とにかく「緊張感」すごいんです。

大人の真剣さ、プロの真剣さ、もの作りに対する真剣さ、演劇とはこんな風に一つ一つをしっかりつなぎ合わせ、磨き上げ、

膨大な熱量と、濃度や質量が込められているんだなと。

稽古場だからこそ見えてくるものがありました。

 

 

作品を見に行くのはもちろんですが、

作品が作り込まれてゆく過程を見られるというのも、非常に贅沢なもんだなと思いました。

素晴らしい、の一言です。

 

 

そして、ハードな稽古の合間に1枚写真を撮らせて頂きました。

1img_2531

 

札幌座第50回公演《北海道演劇財団20周年記念事業》

『肝っ玉おっ母とその子どもたち』は2016年9月23日(金)~28日(水) 会場/サンピアザ劇場

です、ぜひご覧ください!

Print

 

◆滞在アーティストと市民の交流企画とは◆

さっぽろ天神山アートスタジオに滞在するアーティストと市民の交流を促進するため

アーティストが天神山を飛び出し地域や人に会いに行ったり、

市民がアーティストやアーティストの活動場所に積極的に出向いてゆく企画です。

問合せ/ さっぽろ天神山アートスタジオ 担当/小林亮太郎

TEL 070-5288-5367 Mail ryotaro@ais-p.jp