表現活動支援プログラムHyogen_ais

【表現活動支援プログラム】櫻田竜介 活動ブログ7

さて、あちらこちらと周辺地域を巡りながら、悩み考え、制作を行ってきた櫻田君。試行錯誤の上、ついに展示に漕ぎ着けます。

おーー、なんかすごくおしゃれ感が出てます。溢れています。

 

場所はこちら、WOOD LINK Furniture & Galleryさん。活動の序盤にお邪魔していたご近所の家具屋さんですね。

こちらで展示をさせて頂けることになったようです。

※序盤にお邪魔させていただいたときの様子はこちらへ↓

【表現活動支援プログラム】櫻田竜介 活動ブログ2

 

で、折角なのでちょっと普段見ることのできない、搬入&設置作業の様子をご紹介します。

おお、やってますね。興組まみれて慌ただしく動き回っております。

 

場所を見て、どこにどんな風に置くかを考えながら設置を行います。

写真を撮って印刷して、とりあえず『作品』が完成したとしても、今度は展示についてもどうやって見せるか、見せたいのか、など考える要素がたくさんあります。実はこの部分に結構な時間を必要とするんですよね。人によってはあらかじめ展示する場所のイメージを持ちながらそこに合う作品を作る人もいたり、アーティストによってやり方は様々なんです。作家の個性が出るところですかね。

 

ある程度、どこに何を置くかが決まれば水平器(光が出て線が見えるので便利!)を使って絵を設置して行きます。

 

最初、頭で考えて置いてみて、でそれを俯瞰してみて、「!」となる時もあれば「?」となることもあったり、あとは自分の中でしっくりくるところを探りながら展示作業が進みます。これも感覚的にババッとできちゃう人もいれば、何回もとって外したりする人もいたり、様々です。なので、展示を見に行った時には作品そのものを楽しむのもひとつですが、本人がいればどんな風に設置したのか聞いてみるのも面白いかもしれません。

 

ということで、もう一度展示のご紹介です。

既に、展示は始まっておりまして、4月30日(日)まで実施しております。

『堆積した時間、その手触り』

開場時間:水・木11:00~17:00/金・土11:00~20:00/

※最終日4月30日(日)は11:00~20:00でオープン

会場:WOOD LINK furniture & gallery(北海道札幌市中央区北1条東11丁目15 - 53)
出展:櫻田竜介
助成:アーティストの新たな活動領域開拓のためのネットワーク構築支援事業/一般社団法人AISプランニング(札幌市文化芸術創造活動支援事業/札幌市)
問い合わせ:sakusakuart0425@gmail.com

Woodlink内にはカフェ機能もあるので、おしゃれなスムージーとか紅茶も飲めるみたいです。※11:00-17:00

また櫻田君も17時~20時まで、最終日は13時~20時まで現地にいるみたいです。是非、遊びに行って色々と聞いてみて下さい。

終ります。

コーディネーター小林