アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立中の島小学校×櫛引康平 活動ブログ14

さてこの日も冬休みで学校に子ども達はおりませんが、展示の準備をせっせと行います。

 

本日のニューガジェット、エンドレステープです。

そもそも今の子達はテープ、CD、MDぶっとばしてyoutubeの音声データが通常のデジタルネイティブさんですから、逆にこういった昔の技術が新しいんでしょうか?少なくともクッシーはニコニコです。

 

誰もいない校舎、黙々と設営を進めます。孤独ですが、展示準備ってそんなものです。

 

音声データをテープに録音。時代を逆行する制作風景です。

 

コーディネーターの小林も黙々とマンガを描きます。誰か読んでくれる、という希望に向けて頑張ります。

そして、いい感じで終わりかな?と思っていましたが・・・

 

どうしても、先日の『リアルタイム精進川』が気になるようで、川の音を録音に向かいます。

 

ってか、写真みると分かりますが、川凍ってます。

ってか、まぁまぁ吹雪いてます。

 

吹雪の中、凍った川に突入するクッシー。制作魂です。ってか、狂っております。

そして、戻ってきて一言。「音、何もしないですね・・・」

ってか、近くにいた鳥の声ばかりが録音されていたみたい。

こうやって、様々なチャレンジの上で展示が成立しているんですね。

続きます。

コーディネーター小林