冬休みの中の島小学校。
1月22日(月)の始業式に展示スタートの予定なので、今のうちに準備します。
ニッコニコでやって来た3階。ひとつのプロジェクトが動き出します。
窓の外に流れるは豊平区のソウルリバー(?)『精進川』。
クッシーさん、この精進川の音を子ども達に聞かせたいとの事。
その名も『リアルタイム精進川』です。
ということで、まず川に行きます。
雪はそれほどでもないので、アプローチはまあまあ。
早速、川にマイクを設置します。
さすがに川から学校の3階まで有線は難しいだろ・・・ということで、秘密兵器を使います。
ワイヤレスマイクです。
早速、マイクを設置してみますが・・・音が小さい。
なのでパラボラアンテナも使ってみます。
3階から見ると、こんな感じですね。
音は拾えているんですが・・・音が小さい。どうしたもんですかね。
まぁ、音の問題はどうにかするとして、『リアルタイム精進川』では、
精進川の音をクッシーがいじっている指向性スピーカーを使って子ども達に聞いてもらう予定です。
この指向性スピーカーというのは、駅構内とかエンターテイメント施設とかで使用されているもので、特定のエリアのみに限定して音を届けるスピーカーです。
なので、正面の位置だと音聞こえるんですが、真横だと本当に何も聞こえないんですね。おもしろ!
そんな感じで、クッシーの試行錯誤が続きます。
コーディネーター小林
2023年度おとどけアートの活動は「赤い羽根共同募金」さんの助成を受け実施しております。