アーティストインスクールブログAis_blog

2021年度おとどけアートマンガ冊子完成!!! その2

ご覧ください、こちらが2021年度のおとどけアートマンガです。活動を広くみんなに知ってもらうために2020年度から作りはじめたんですが、地味に好評頂いているようで、嬉しいです。作って良かった!!

昨年のカザマンガ104ページ、くどいようですが今年は120ページ。ページ数に加えて、内容の濃さも増しております。

 

 

小学校の子ども達に分かるように描いているので、基本的に全ての漢字に「ふりがな」がふってあります。ですので小学校1年生でも読めます。

それでは、中をもう少し見てみましょう。

 

こちらがフジ森さんの活動を描いた「フジ森マンガ」です。

こちらは千葉麻十佳さんの活動を描いた「チバマンガ」

こちらは久野志乃さんの活動を描いた「しのまんが」

こちらは小助川裕康さんの活動を描いた「コスケマンガ」

 

そして、冊子版にはちょいちょいおまけページがついております。

マンガにも書いてありますが、今回の活動&冊子出版にあたり、北海道ろうきん社会貢献助成制度赤い羽根新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーンによる助成を受けました。感謝しております!!!

 

そして最後のページでみなさんにお知らせです。

現在、おとどけアートの活動サポーターを募集しております。詳細は以下をご覧ください。

 

☆サポーター募集☆

毎年、小学校での活動を自己資金や札幌市の補助金、他の助成金で補い行っております。来年度以降も活動を安定的に継続するためにも、活動を支えてくれるサポーターを募集する事になりました。

①寄付をする

1口2000円で寄付を募集しております。頂いた寄付は活動費として活用させていただきます。(例、マンガ冊子出版費用としても!!!)ぜひ、ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

寄付の方法

銀行振り込みの場合

⇒ 北洋銀行東屯田支店 普通預金 3601358 オトドケアートジッコウイインカイ まで。

※お手数ですが手数料のご負担をお願いいたします。

直接の場合

札幌市内であれば、コーディネーターが飛んで参ります。

 

そして、ご寄附を頂いた方にはもれなく以下のようなご連絡を致します。

 

今ですと、活動の参考として2021年度以前の記録集2020年度新琴似小学校のマンガ冊子「カザマンガ」もお送りできます。

その他、最新の活動情報やアーティストの紹介等メールやZoomでの交流企画や、小学校への活動見学&参加の招待など色々と考えておりますので、乞うご期待!!

 

②活動に参加する

実際にアーティストに会ってみたい、コーディネーターと共に一緒に活動を作り上げたい、小学校の活動に関わりたい、というサポーターを募集中です。百聞は一見にしかず、実際に我々と共に小学校に飛び込んでみませんか?また見学&取材も広く募集しておりますので、ぜひお声掛け下さい。※活動時期は8月~翌年2月の平日を予定しておりますが、コロナ感染状況によっては活動日程や受け入れ人数が異なります。

 

わからない事、聞きたい事など、お気軽に以下のメールまでお問い合わせ下さい。

担当:小林亮太郎 ryotaro@ais-p.jp まで。