天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在アーティスト Residents】土井波音&花田悠樹/Namine Doi +Yuuki Hanada

2023/11/18

 

宮城県を拠点に活動するアーティスト・土井波音さんと、土井さんの活動をサポートするアートコーディネーター・花田悠樹さん

今回は白老でのリサーチ・制作からの流れで、札幌でもさまざまなリサーチを展開していたようです。

 

英語が堪能な土井さんは、海外からの滞在アーティストたちとも早い段階でたくさん会話を重ねたようで、

将来的にはコラボレーションも……?という話まできこえてきました。

天神山でのアーティスト同士の出会いが、実り多い展開へつながってくれたらいいな……と思います。

 

花田さんは、実は元・天神山スタッフ。

天神山アートスタジオでコーディネーターとしての仕事をスタートさせたあと、東北へ移り、現地のリボーン・アートフェスティバルなどでアートコーディネーターとして現場を支えてきました。

北海道内でも、花田さんのようにアート専門のコーディネーターにとって活躍できる現場が、どんどん増えていくといいですね。

 

このあとも道内各所を巡って、いろいろとリサーチを続けたいとのこと。

今後の活躍も楽しみです!

 

(スタッフ 五十嵐)