アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立中の島小学校×櫛引康平 活動ブログ1

中の島小学校を舞台に活動を行うのは、こちら櫛引康平さん。この日は11月1日、全校朝会があるのでその中で「転校」のあいさつを行うことになりました。

体育館に向かいます。

 

この学校、数年前に新しく立て直した校舎ということもあって、とにかく広い。そしてキレイ。

天井もかなり高いので解放感がすごいんです。

 

この日、我々はクッシーこと櫛引さんと、その知り合いの秋元さん、おとどけアートのコーディネーターとして小林と杉本が参加。

続々とやって来る子ども達。各3クラスなので、結構な子ども達がいますね。

 

そして校長先生のお話しから会が始まります。みんなちゃんと集中して話を聞いてます、いい感じですね。

 

そしてクッシーの番です。先生から「転校生が来ます!!」と紹介してもらったので、校内ざわめきます。

こんな感じであいさつは無事終了。子ども達はクラスへ戻って行きます。我々はこの日は、子ども達の様子を見ながら一日のんびりと過ごすことに。

 

ホント、色々な部屋があって探検のし甲斐があります。

 

図書館とか、カフェ営業できるぐらいに広い。

 

空き教室でけん玉とかやっている子ども達を撮影したり、

 

長ーい、廊下を散策したり、

 

クラスにちょっとお邪魔して、子ども達とコミュニケーションをとったり

あっという間に一日が過ぎてゆきます。

 

この日はそんな感じで学校を後にします。

さあ、これからどんな活動ができるのか楽しみです。

続きます

コーディネーター小林