天神山滞在ブログTenjin_blog

【レポート】Sasa Cabalquinto ササ・カバルキントによる Kapwa The You in I 舞踏ワークショップ

こんにちは!

さっぽろ天神山アートスタジオです。

お天気のよい日が続き、気持ちが良いですね!

エゾヤマザクラ・ソメイヨシノとどんどん桜が開花していっており、来館者の数も日に日に増えているこの頃です。

八重桜はゴールデンウイーク初旬頃になるのでしょうか? 今年は数週間ほど早そうですね。

先週の金曜日(4/21)に行われた、フィリピンのマニラ出身で舞踏ダンサーのSasa Cabalquinto (ササ・カバルキント)さんによる、Kapwa The You in I 舞踏ワークショップが開催されました。

4月21日 ササ・カバルキント「舞踏ワークショップ」参加者募集中

金曜日の夕方18時からという週末に向けてなんともまったりしたいような時間に開かれたのですが、様々な方々が来館され、合計14名にて、がやがやワイワイとワークショップが始まりました。

中には、日本の舞踏ダンサーの方が数名、参加されていたのですが、今回のSasaさん指導による「舞踏ワークショップ」は日本とはちょっと違う内容になっていたようです。

タイトルに記載されているように「Kapwa The You in I 舞踏ワークショップ」 ーKapwa とは、フィリピンに昔からある自然崇拝の信仰で、The You in I、あなたの中にいる私、私の中にいるあなたという共有観念の考え方を舞踏に取り入れて、Sasaさん独自の創作プログラムを制作されています。

身体表現としての舞踏に、Kapwa信仰を織り交ぜるという発想は、Sasaさん独自のもので、舞踏という種類のダンス自体がまだ広まっていないフィリピンで、創作活動を自分なりに育てていきたいそうです。

上の写真は、参加された皆さまで、まるく円を囲み、自己紹介の様子です。

自己紹介は、ちょっと変わった感じで始まりました。

自分の名前、と今の感情を一言二言で表す、そして、普段なんとなくしてしまう自分の癖、しぐさなどを紹介する、という内容でした。

Sasaさんの誘導がうまく、笑いが絶えません!!!

人と繋げられる心さえあれば、性別とか年齢とか、どこからの出身とか、何をしているとか、職業とか、関係ないよね!と、まさにその言葉を表したかのような自己紹介でした。

自己紹介の後は、まずは、身体ほぐし!

身体をグネグネ、リラックスさせます。

>>>

ぜひ、撮影したビデオをお見せしたいのですが、只今、Sasaさんが独自の「Kapwa The You in I 舞踏ワークショップ」プログラムを編集中なので、

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、info@tenjinyamastudio.jp 宛てまでメッセージをくださいね。

Sasaからプログラムのビデオ・テキストを入手できたら、送付できます。