天神山滞在ブログTenjin_blog

【レポート】国際公募_展覧会の様子①市長視察、ギャラリー・トーク

2022年度国際公募のレポートです。

6日間の展覧会の設営作業を無事に終え、2023年1月10日(火)に展覧会初日を迎えました。

初日は、札幌市の秋元市長の視察がありました。そして、夜にはアーティストによるギャラリートークとヴィンダー(アラナと升谷)のパフォーマンスが行われました。

 

秋元市長のご出身が夕張ということもあり、アレクサンドルと松延の石炭を使った作品には、ご自身の経験や思い出と重ねてご覧になっていました。

 

ヴィンダー(アラナと升谷)の作品もクッションの置かれたカーペットに座り、じっくりと映像作品をご覧になっていました。この時アラナたちはサプライズですと、パフォーマンスも見せてくれました。

 


夜19時からはギャラリートークを行いました。

開始時間、展覧会会場の前にはたくさんの人たちが集まりました。

アーティストたちが作品制作のためにお世話になった方々、札幌のアート好きの方々、たまたま通り掛かった方などさまざま。

天神山のアートディレクターである小田井の挨拶から始まります。

トークは作品の説明だけでなく、天神山に来てからどこにリサーチに行ったのか、何を考えながら、相談しながら作品を作ったのかなど、作品ができるまでの出来事も交えながら進みます。途中で来場者からの質問にも答えます。

ヴィンダーは、作品について。どんな考えをもって作品を作ったかを説明をし、その後アラナのパフォーマンスがありました。

展覧会は1月10日(火)〜22日(日)まで行われました。

 

ギャラリートークはインスタグラム(非公式)で配信を行いました。
こちらからご覧いただくことができます。 https://www.instagram.com/reel/CnO3Gf8JTWa/