天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在アーティスト】インゲ・トリネケン&モアタズ・アーカイジー【Resident Artist】Inge Trienekens & Moataz Alqaissy

2022/11/06

11月6日の朝の気温は7度ぐらい、でしたが秋晴れの陽射しが暖かく感じますね。

そんな中、滞在者のインゲさんとモアタズさんが忙しそうにしていました。

この日は、展示に向けて作品をインストール(設置)する日。明後日8日から展示が始まるので、昨日までせっせと作品を制作していたようです。

 

一通り、車にの持つを載せて出発。場所は中島公園近くのCAI03というギャラリーです。

"Square-shaped heart"
Inge Trienekens / Moataz Alqaissy

会 期:2022年11月8日(火)〜11月23日(水・祝)13:00~19:00
休館日:月曜日
会 場:CAI03 札幌市中央区南14条西6丁目6-3

天神山から10分ちょっと、色々と世間話をして盛り上がります。

インゲさんは前のブログでも紹介していますが、2016年に滞在していたこともあり、6年ぶりの札幌。懐かしいなぁ。

探してみたら、昔のブログがありましたね。 こちらにどうぞ。

滞在者紹介 = インゲ&鈴木悠哉 =

 

思い出話している間に到着。

 

このCAIさんはこれまで01、02、03とギャラリーを持っており、天神山のアーティストがよく展示しておりました。

01、02は既に閉めており、2020年12月よりこの03を運営しているようです。

直接下から入れるようですが、折角なので正規ルートで入ってみることにしましょう。

 

右の階段を上がると、黒のカッコいいドアが。

入ってみると・・・

 

おしゃれなオフィスでございます。管がむき出しになってるとどうしても、「いいなっ!」と思ってしまうのは好みでしょうかね?

 

オフィスの横にある階段を下りて行くと・・・・結構ギュッと下がりますね。

 

こんな感じ。ってか、思ったより広い。迷路みたいで、シンプルに楽しい。

 

天神山アートスタジオ、ディレクターの小田井さんもいてみんなでワイワイと設置始めるようです。

 

さぁ、この空間がどんな風に変容するのか。

彼らの作品が見られるのは、11月8日(火)から15日(火)まで。

嬉しいことに会期が23日(水・祝)までになりました!

オープニングパーティーは18時~20時の予定です。

ぜひね、遊びに行ってみて下さい!

小林亮