天神山滞在ブログTenjin_blog

ホジェリオ、ガラス作家の上杉さんに会いに行く

2022/10/16

天神山アートスタジオでは滞在するアーティストの制作サポートも行っております。

今回は滞在者のホジェリオさんのサポートの様子をご紹介。

 

ということで早速ですが、こちら素敵な工房にお邪魔しております。

【studio π glass factory】

HP https://www.studio-p.jp/  Facebook https://www.facebook.com/studiopai/

 

こちら右が、ガラス作家の上杉さん。

天神山でアーティストからガラス関係の話が出ると、いつも相談に乗ってくれます。

 

ホジェリオさんは映像作家で、今回の滞在でも様々な場所で制作をしているのですが、

映像効果を狙い、ガラスのフィルターが作れないか?という相談だったのです。

 

どんな感じのガラスだといいんだろうね?ということで、色々とお話しをします。

すると・・・

 

とりあえず、作ってみるか。と、すぐ隣の工房へ。

フットワークの軽さよ!!

 

で、早速制作に入ります。ホジェリオさんも感動。

こんなの見せてもらえるなんて、ほんとありがたい。

 

そして、手際の良さ。さすがプロです。ホジェリオさんも見入っております。

 

熱したガラスの形を整えているんですが、これよく見ると濡れた新聞紙なんですって。

しかも素手!! どんどん作業が進んでいきます。

 

こんな感じで、滞在時間1時間ぐらいだったんですが、

3つぐらいのテストパターンを作ってくれた上杉さん。作ったばっかりのガラスは冷めるまでいったん保管。

出来たらまた呼んでくれるとのこと、いやー、面白いですね。ほんと。展開が早い!

ホジェリオさんも大満足。

 

そして、その後に上杉さんから連絡があり、こんな感じですかね?って。

カメラのレンズに合うサイズでキレイに仕上げてくれてます。

 

ガラスの不規則な模様が、映像撮影の際にどんな効果をもたらしてくれるのか、

これは楽しみですね!!! (小林)

 

☆上杉さんのアトリエstudio π glass factoryでは、

吹きガラス体験も行っているようなので、ご興味がある方は是非!!

https://www.studio-p.jp/glass-blowing.html