アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立琴似小学校×クスミエリカ 活動ブログ5

9月30日(火)。

琴似小学校に通いはじめて4日目。

8月末から通い始めたのでちょうど1ヶ月ですね。

 

この日は、前回休み時間以外の時間を使ってクスミさんが撮影してきたものを子どもたちに見せてみます。

活動場所として使わせていただいている図工室。中休みは3年生が先生と一緒に来てくれました。

モニターディスプレイをお借りして、スライドショーとして見てもらいました。

二宮金次郎像などのわかりやすいものからパッと見だとわかりにくいものもあり、なかばクイズ的になっていましたね。笑

 

昼休みには、図工室6年生にも見てもらい、

旧玄関だったり、耐震補強のための鉄骨?だったりの写真もあったのですが、

子どもたちからすると日常として見慣れすぎているのか、

意外にすぐにどこかがでてこなかったのが興味深かったですね。

しかしわかるとそれにまつわる思い出話がごろごろと出てくるのがまた面白い。

 

自分たちの通っている小学校のどこか一箇所をまじまじと観察、子どもたちのエピソードを拾いながら

同時にクスミさんが目をつけたポイントを共有できるという、まさに一石二鳥とも言える機会でした。

 

 

そしてこの日は、3~4時間目の間や、放課後を使ってカメラ片手に学校周辺散策。

屯田兵村兵屋跡屯田の森を訪れました。

西区役所のとなりにある屯田の森には様々な碑があるのですが、

元々は違う場所にあったものが移設されてきたそうです。

西区役所の建てられている場所も屯田兵の中隊本部があった場所なんだとか。

お年寄りが座って休憩していたり、犬のお散歩をしてる方がいたり、

地域の方の憩いの場になっているようですね。

 

 

次回は、もうちょっと散策範囲を広げて撮影し、また子どもたちに見てもらうことを予定しています。

クスミさんの視点と子どもたちの視点が重なったり全く違っていたり、

写真を介してのコミュニケーションが続きます。

 

 

担当コーディネーター 杉本