2022年7月13日(水)くもり時々雨、気温26℃くらい。
気温が高い日が続いたためこれくらいでもすこし涼しくなったと感じます。
天気予報では札幌はしばらく雨マークばかり。人間は蒸し暑さに苦しみそうですが、植物にとっては恵の雨なのかもしれませんね。
さて、今日も庭の観察です。前回(6月25日)からの進歩を確認しましょう。
スタッフが朝水やりをしているときに収穫できそうなものを発見したようですよ。
もっさり葉が生い茂った先にあるもの。
土いじりをしている人でしたら、葉や花ですぐにわかるかもしれませんね。
根本から専用のハサミで収穫してみます。
ズッキーニでした。立派に育ちました。
このズッキーニ、ちょっとでも放っておくといつのまにか巨大になってたりしてびっくりするんですよね。
程よいサイズのうちに刈り取れるようにこまめにチェックに努めたいところです。
そのほかナスやピーマンもいい大きさに育ちました。収穫収穫。
夏の真っ盛りにかけてこれからも実をつけることでしょう。
ミニトマトも順調です。もう少しで赤くなりなりそうですね。今から楽しみです。
こんなかんじで実をつけている苗は人気者。
緑地を散歩している人の「ナスだー!」「トマトはもう少しかな?」という声がたびたび聞こえてきます。
話題の種になっているのであればこちらも幸いです。
種から育てているナスタチウムも花を咲かせました。
暖かい色みの黄色やオレンジがいくつもあって、それだけで花壇は一気に華やかになります。
そしてナスタチウムも食べられるんですね、最近知りました。これも刈り取って食べてみていいのだろうか…
あと、先週ですが日頃お世話になっている方からスペアミントやローズマリーをいただきました。嬉しい!
花壇に植え替えなくちゃと思っていたら、「鉢植えのままでいいよー、土が乾いたら水あげてね。」とアドバイスが。
ありがたいですね。新しい仲間も加わり盛り上がってきました。
さて本日はここまで。
トマトやメロンがまだこれから実ることでしょう。その時になったらまたこのブログで報告しますね。
お楽しみに。
深澤
*********************************************
☆市民交流事業/庭プロジェクト(庭P)とは?
2014年の開館時より、さっぽろ天神山アートスタジオ滞在作家、
植村絵美とエディ・マイケルによるプロジェクト「TPP ミュージアム」の一環で施設内の庭部分を利用した活動が行われました。
それ以降、当館周辺の環境作りを「庭プロジェクト」と称し、地域住民や滞在アーティストとの交流事業として実施しています。