天神山滞在ブログTenjin_blog

アートスタジオの模様替え~2022春~

2022/05/12

こんにちは、さっぽろ天神山アートスタジオです。

札幌街中の桜はもう散り始めていると聞きましたが、天神山は今が満開。様々な種類の桜が植えられているため代わる代わる咲き、長くお花見を楽しめるのです。いい季節になりました。

さて、(遅くなりましたが)新年度も迎えたことですし、お花見の時期は特に来館者も増えるということで、1階のスペースを少しリニューアル!
その様子をちょっぴりご紹介します。

 

入口すぐの黒板には春の定番!緑地内の桜MAP!力作です。お散歩の参考に。

 

また、今年は事務所手前の黒板にて「サクラ見分けポイント」もご紹介。来館された方々が熱心に見ている様子をよく目にします。

 

入って中央のスペース、ライブラリーには国内外のAIRやアート関係の資料が収まりました。地域ごとに分類したので、新しい気持ちで楽しめるかも。ご自由にお手に取ってご覧いただけます。

 

フライヤーを置く棚も新しく作りましたよ。どうですか?心なしかアートセンターっぽくなった気がします。

 

展示スペースは半分に区切り、片方は過去の滞在アーティストの記録物がならぶ「アートとリサーチセンター」に変身。並んでいる資料を見ると、本当にたくさんのそして様々な活動をするアーティストが来ていたんだなとしみじみします。みなさんも是非。

 

展示スペースもう半分は現在、「AIRアーカイブ展:アーティストは札幌でなにをした?」として、滞在アーティストが残した作品やインタビューがご覧いただけます。5月22日(日)までです。お見逃しなく!

 

その他、物のレイアウトを変えたり、家具の手入れをしたりとスタッフ総出でメンテナンスに取り組みました。みなさんが思い思いに心地よく過ごしてくれるといいなあ。

今後もまだまだ企画などによって館内の様子は変わっていくと思います。その時その時のアートスタジオをお楽しみください。

 

深澤