天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ホルヘ・ラミレス / Ramirez, Jorge

http://www.r4m4z4.com/

メキシコのグアダラハラからやって来たホルヘ。

皆さん知らないかもしれませんが、グアダラハラはメキシコ第2の都市でその美しさから「西部の真珠」と呼ばれているのです。(wikipediaより参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A9_(%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3))

さて、ネットで調べた知識自慢はいいとしてホルヘの話。彼は11月中旬~1月中旬の期間天神山で滞在制作を行い、2020年1月11日(土)~13日(月・祝)で成果発表を行う予定です。なので制作できる環境を探っており、今回市立大学さんにお邪魔してきました。https://www.scu.ac.jp/

市立大学、外見も美しいんですが、中も見学していると面白いんですよね。一通り工房を見せて頂いた後、知り合いの大学の先生とも会ってきました。

3Dプリンターは分かるんですが、CNC(コンピューター数値制御)、ABS(ブレーキシステムの方ではなく、アクリロトリル・ブタジエン・スチレン)といった、専門用語が飛び交い専門家同士のトークがキレッキレな気がしました。ともかく、滞在前半に素敵な先生達と色々お知り合いになれたのでホルヘにとっていい時間になったようです。さて、どんな感じで制作が進むのか、楽しみです。

ホルヘ・ラミレスのプロフィール、プロジェクトのプランはこちらのリンクをご覧ください。
https://tmblr.co/Zc70Hd2lPrbHN

(小林)