天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 第5回天神山文化祭2018 その1 / Tenjinyama Festival 2018 No1〜

今年で第5回目を迎える天神山文化祭2018のご紹介です。

2018文化祭完成版

2014年の天神山アートスタジオ開館年から、地元まちづくり会「いきいき南平岸」さんと

毎年続きてきたこの「天神山文化祭」も今年でなんと5回目。

 

IMG_5825zIMG_5826z

まちづくり会代表の末廣さんの元気なあいさつと共にお祭りが始まりました。

これまで3日間、2日間と数日間連続で行ってきましたが、今年は9月22日(土)の1日間。

日数は少なくなりましたが、その分内容を濃くしやって来た皆さんが満足できるような内容にしました。

 

ワークショップは様々、こちらは折り紙コーナー。

IMG_5843zIMG_5840z IMG_5977z

日本折り紙協会の葛西明子さんによる折り紙ワークショップは老若男女に大人気!

 

そして、こちらは文化祭の常連さんである佐仲泰輔さんによるキャンドルワークショップ。

IMG_5833z

IMG_5835zIMG_5834z

毎年、色々な工夫をしてくる佐仲さんですが、今年はなんとお寿司屋さん!!

こまかーな部品を組み合わせてゆくと、なんとキャンドルのお寿司セットに!!すごいですね。

 

こちらはアクセサリーワークショップ。

IMG_5879zIMG_5880z

講師の安達ひで子さんはまちづくり会の応援メンバーとしても活躍しながら、

南平岸商店街振興組合の一員としても活動を行っています。

 

そういう経緯もあり、安達さんのワークショップスペースのお隣には

南平岸商店街振興組合の紹介コーナーを設置。

IMG_5927z

豊平区のキャラクターグッズや、コミュニティスペース「ComiCa」情報が並びます。

 

こちらは「MY 花器作り」コーナー。

IMG_5832zIMG_5859z

IMG_5873z

こちらも毎年恒例のこどもいけ花教室展示、はなの會のみなさんによるワークショップです。

はやり美しい花があると、会場の雰囲気も自然と暖かくなりますね。

 

花といえば、こちら大人気の地元特産品コーナー。

IMG_5754z

美しいバラと地元の美女たちお客様を迎えます。

 

そして、すぐに目につく展示スペースでみんなを待っているのは、滞在アーティストのショーン&クレア。

IMG_5847z

 

彼らはThe Pizza Effect と題した凧作りのワークショップを行います。

pzfx2_50% 2

IMG_5849zIMG_5857z

来館者の願いを凧の帆の部分に貼付け、巨大な凧を制作。

この日のために毎晩遅くまで準備をしていました。どんな形になるのか楽しみですね!!

 

文化祭の紹介は後半へ続きます!

小林


アーティスト/Artist

ショーン・コーデイロ & クレア・ヒーリー/ Sean Cordeiro&Claire Healy

http://www.claireandsean.com

ワークショップ情報 https://beigejackal76.sakura.ne.jp/event-item/2018/09/19146/

リンク / Link

天神山文化祭 / Tenjinyama Festival

第4回2017年 その1 その2 その3

第3回2016年 その1 その2 その3 夜歩きフェス

第2回2015年 その1

第1回2014年 その1 その2