天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 第5回天神山文化祭2018 その2 / Tenjinyama Festival 2018 No2〜

前回に引き続き、先月9月22日(土)に行われた天神山文化祭のご報告です。

裏面完成版

こんな感じで、今年は1日の中にワークショップとイベントをぎっしり並べてみました。

IMG_5756z

入り口横の黒板には館内のお知らせ。どこでどんな活動が行われているのか一目瞭然です。

そして、緑地内にはこれまた毎年恒例の「アートプレート」が展示されています。

IMG_6194z

IMG_6200zIMG_6199z

近隣小学校の平岸、平岸西、東山、平岸高台小学校から集まった140枚のアートプレートが並びます。

 

そうこうしている間に、桂三段さんの落語が始まったようです。

IMG_5889z

IMG_5894zIMG_5906z

桂さんはご存じ桂三枝さん(現、六代桂文枝)のお弟子さん、もともと歯科技工士をやっていたとの事。

それはさておき、プロの話芸で会場を沸かしてくれます。さすがですね。

 

落語が終わると、ほんの少し休憩時間。

IMG_5829zIMG_5886z

のんびり喫茶「天神山」では地元のお店から仕入れた温かいスープやコーヒー、パン等を提供。

 

そして、何より忙しいのは今回の文化祭の目玉の一つ「アップルパイ」の無料配布。

天神山、といえば昔リンゴ畑が一面に広がる場所でした。

そういった経緯から、リンゴをアピールする一環でこのアップルパイ配布も始まったのです。

IMG_5924zIMG_5923z

集客効果抜群で、150個のアップルパイがあっという間になくなってしまいました。

 

この、アップルパイ配布の際に洒落た仕掛けが一つ。

IMG_5855z

いつも天神山に散歩に来てピアノを弾いている地域の方が、素敵なBGMとして場を和ませてくれました。

公共の場にピアノ、が最近巷でも流行ってきているのですが、

天神山では昔からフリーピアノ&卓球を開放しており、地域の皆様にご利用いただいています。

ぜひ、遊びに来た際にはピアノと卓球で遊んで見て下さいね。

 

さて次は、ボリビアからやって来た千歳在住のシルベストレ・バルガスさん。

IMG_5929z

日本滞在、十数年ということもあり日本語はペラペラ。

スペイン文化を紹介ということで簡単なあいさつを習った後には、サルサダンスをみんなで踊ります。

 

IMG_5948zIMG_5962z

初めてのサルサでしたが、腰をグィングィン振りまくり、短い時間なのにあっという間に体が温まります。

これは楽しいし、健康にいいですね。多分やせると思います。

 

まだまだ盛りだくさんの天神山文化祭報告、もう少し続きます!

小林


アーティスト/Artist

桂三段 / Sandan Katsura http://katsura-sandan.wixsite.com/home

 ・ツイッター https://twitter.com/katurasandan

 ・桂三段応援日記 https://ameblo.jp/1992122720150725/

シルベストレ・バルガス / Silvestre Vargas https://ameblo.jp/vargas-latin-salsa/

リンク / Link

お菓子クラブ Saki / Sweets club Saki http://saki2007.com/

天神山文化祭 / Tenjinyama Festival

第4回2017年 その1 その2 その3

第3回2016年 その1 その2 その3 夜歩きフェス

第2回2015年 その1

第1回2014年 その1 その2