天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】 June 2018

Art & Breakfast Day in天神山、6月は本日17日の開催でした。

IMG_3691

毎月天神山アートスタジオからはスープを用意いています。

前日の冷え込みで豚汁を作ろうと材料を揃えていたところ、朝から気温が高くこれは豚汁の日ではない。ということで急遽変更しまして、創作・しゃぶしゃぶスープをご用意しました。

IMG_3674IMG_3638

また庭プロジェクトの一環で庭にあるものでパンを作ろうという動きも先月より行われ、パクチーとキャットミントを酵母にしたパンもお披露目。

 

皆さんからの持ち寄りのパンやパスタ、春雨サラダ、スポンジケーキ、玉ねぎの梅煮、自家製スモークサーモンなどなど色々料理で今回もテーブルがいっぱいになりました。

DSC00161DSC00163 DSC00159 IMG_3672

IMG_3683

参加した滞在アーティストたちは、佐藤ヒロカKenneth Chang & Cubbie soSedacca Miriam & Ibarretxe Maria、Galina Manikova。

今日はArt & Breakfast Dayの朝食会イベントの他にも滞在アーティストたちによるトークやワークショップなども色々と同時開催されとても賑わっていました。

 

アーティスト・トークはサハリンで生まれ、現在はノルウェーに住んでいるガリーナ(Galina)さん。

IMG_3712

今回札幌にやってきたのは、魚が生まれた川に戻るように、自分の生まれた土地に向き合うためだそうです。

北海道とロシア・サハリン、普段強く意識していませんがお隣の国ですし、距離もとても近いですよね。

そんなご自身の生い立ちとこれまでの作品、そして今回札幌にやってきた理由とこれから取り掛かろうとしている作品のテーマについてお話を聞きました。

 

展示スペースで滞在成果展示を行っている香港の2人ケネスとクビー(Kenneth Chang & Cubbie so)からも作品について解説をしてもらいました。

IMG_3735 IMG_3740

 

イラストレーターでアート紙芝居作家の佐藤ヒロカさんはラッキーになれる似顔絵コーナー。

DSC00170

 DSC00169DSC00168

 

似顔絵をゲットした5人はラッキーもゲットしたのでしょうか?ぜひ報告が聞きたいですね。

 

さて来月の開催日は第3日曜日ではありませんのでご注意ください!

7月16日(月祝)10:30〜

です。

 

また皆さんとお話できるのを楽しみにしています!

MOE