天神山滞在ブログTenjin_blog

【庭P-Garden Project】 その6「葉っぱの様子を見てみる+カボチャを植える」 / no6 "Check the fermentation state of the leaves and plant the pumpkin"

おなじみ庭Pの紹介、5月30日の様子です。

IMG_3194z

こちらは、腐葉土作りボックス-プロトタイプです。

1ヶ月ぐらい前に制作し、その時に葉っぱをササッと入れておいたもの。

 

枠を外してみるとこうなります↓

 IMG_3196_RIMG_3197_R

四角でかっちり固まっているので、スコップで一度かき混ぜます。この作業を「切り返し」といいます。

 

で、多分このまま放っておいても土にはならないだろう、という判断から秘密兵器を投入します。

IMG_3198_RIMG_3200_R

これ↑何だと思います?そうです、米ぬかです。

 

かの有名な「カドタ式」土づくりから学んだのですが、

米ぬかは微生物が増殖するためのエサとして活躍してくれるとの事。早速やってみました。

IMG_3207_R

これがどんな風になるのか楽しみです。また一か月後に切り返してみましょう。

 

誰にも求められていない気がしますが、作業風景です。

耳を澄ますと、インさんのカンテレの音がかすかに聞こえてきます。

なので、作業中は楽しかったですよ。

 

IMG_3211_RIMG_3215_R

もちろん、大きい方もちゃちゃっと切り返しておきました。どうなるんでしょうね。

 

さて、本日はこれだけではございません。

滞在作家のイタリア人ダンサー、マルスカ・ロンキさんと一緒に種植えです。

IMG_3220_R

 

本日植えるのは、カボチャの種。

IMG_3223_RIMG_3226_R

「芽が出たら教えてね!」とのこと、やっぱり植えてみると気になりますよね。

 

天神山には色々な人がやってきて、一緒に庭Pを手伝ってくれています。

IMG_3227_RIMG_3231_R

さて、ちゃんとカボチャは実るのでしょうか?数か月後が楽しみです。

小林


☆活動について☆

~雨天中止、予約不要、参加無料、汚れてもいい服装でお越しください~

時期/2018年4月~10月(予定) 日時/不定期 

基本は毎月、第三日曜日の13:30~14:30(アート&ブレックファストデー実施美の午後)に行いますが、天候によって活動日が変更する場合もございます。

内容/アートスタジオの庭部分を活用した環境作り。例) 花や野菜の生育、落ち葉による土づくり、自然酵母作り等

☆お問い合わせ☆

事業担当 / 小林 連絡先 /info@tenjinyamastudio.jp 011-820-2140 まで


リンク/Link

庭プロジェクト / Garden Project

マルスカ・ロンキ/Maruska Ronchi https://maruskaronchi.wixsite.com/maru

☆天神山でのパフォーマンス https://beigejackal76.sakura.ne.jp/ct-creative/17650/

切り返し https://ja.wikipedia.org/wiki/切り返し