天神山滞在ブログTenjin_blog

滞在者紹介 = ベーバリー&黒田大祐 =

天候が不安定ななか、スタジオに新しく滞在者がいらっしゃいました!

アメリカよりベーバリーさんとアンドレアスさんご夫婦です。

20160119_smith

(写真右がベーバリーさん、左がアンドレアスさん)

スタジオに滞在する2日前ほどから来日し、市内のホテルを利用していたため、今回の降雪の影響を免れました。新しく滞在者(特に道外、国外)からが来る日は飛行機などが無事に飛べるかいつもスタッフ一同そわそわしているのですが、彼らは安心でした。笑

ベーバリーさんはライター、アーティストで2011年より自身のプロジェクトを行っています。
ストーリーテリングの手法を用いて、自身以外の参加者とのコラボレーションを行っていくとのことです。天神山アートスタジオは1階部分が公共空間となっているので、その活動にはぴったり(?)ですね!

滞在中はアンドレアスさんのサポートのもと、最初は近隣のリサーチ活動をするとのことです。(聞くところによると彼はどうやら科学者らしいです、、、!)

続いて2人目!

日本、広島県より来たアーティストの黒田大祐さんです。
(黒田さんの後ろでは地域の高校生が卓球で白熱中!)

20160120_kuroda

黒田さんは予定していた飛行機が天候の関係で飛ばず、空港を変更しての到着となりました。

彼は、アーティスト・イン・スクールと呼ばれている事業で招聘され、数週間、近隣の小学校に通います。今日は通うことになる小学校の始業式だったらしく、恐る恐る児童の前であいさつをしてきたそう。これからどんなことを行っていくかはブログなどを通じてお伝えしていくとのことです。

ブログはこちらから!《おとどけアートブログ

滞在者はこれからどんどんまだまだ来ます!笑
引き続き情報をお伝えしていきますのでよしなに!

s

黒田大祐/Kuroda Daisuke
https://sites.google.com/site/kurodanosaito/