天神山滞在ブログTenjin_blog

10月のアート&ブレックファーストデー リポート

image1

この日の朝食には、ふたりをのぞき滞在スタジオにいる人々がほとんど全員参加。(以下、リスト)ここのところ断続的に滞在している曽我さんとチャーミンのいっしょに作ってみんなで食べる習慣が根付いている模様。

●チャーミン=ファン Chia-Min HUANG (台湾/フランス)  ~10/30
台湾_台南市にあるアートセンターSoulaghから派遣で滞在中のアーティスト。
現在は台湾とフランスを拠点に活動する。●アンディー=シュミート Angi SCHMIED (ハンガリー) ~12/26
今回が初来日、NPO法人S-AIRの国際公募プログラムにより招聘されたランドスケープ・ アーティスト。
滞在中はアーティスト同士の交流や様々なリサーチ活動を行い、そこから発想したものを作品として12月に発表する。

●ドリアン=ケイヴ Dorian CAVE (イギリス/中国) ~2/20
中国在住のイギリス人脚本家。2016年に発表予定の短編小説の執筆の活動と、2014 年~2015年の間に北京で撮影した実験的な短編映画の編集作業をするために滞在中。

●ニシコ Nishiko (日本/オランダ) ~10/20
オランダのハーグにあるSatellietgroepの国際的なアーティスト交換プログラムで 派遣されてきたアーティスト。
北海道の環境や歴史についてのリサーチ目的で滞在している。アーティストとして作品を発表するほか、アートプロジェクトやイベントの企画なども行っている。

●田村隆 Takashi TAMURA (日本/札幌・北海道) ~10/29
札幌在住。主に木工・クラフトの製作をしており、滞在中は主にバードテーブルを製 作する。

● Lilian=CHAUBET (フランス) ~11/5は、天候不良でフライトが延び残念ながら間に合わずでした(健闘賞でリストにいれとこ)

9月までの朝食の準備は、私とボランティアの方とでもりもりやっていましたが、今回、滞在している人によびかけたら、ほぼみんな早起きして手伝ってくれた。ドリアンはサラダ、アンディーはみそ汁、チャーミンはお好み焼き、ニシコはエールを送ってくれました。通いの田村さんはおうちでかぼちゃを煮たのを持参。感激や、ありがとう!

それぞれ自己紹介となにをするのかしているのかをカジュアルにおしゃべりしました。普段あまりつっこんで話しをできていない人と話せてよかった。ここに、文化祭でキャンドルワークショップをしてくれた佐仲さんがおかずとともに、ご近所の黒沢さんがお手製の桑の実ジャム的なやつ、長谷川さんがおにぎりとお花、演劇をやっていてフランスに行きたい!とおっしゃって娘さんときてくださった方、いつもの川島さんなど、それぞれにアーティストたちとのおしゃべりで盛り上がる、食べものも参加者もたくさんでした。

スタジオで準備したのは、すりおろしたじゃがいも入りのお好み焼き、スタジオのキッチンに大根おろしがなくって、急遽ミキサーでじゃがいもをつぶしたのでもちもちしすぎて残念だった、次回リベンジです。

次回は、いつもの第三日曜日からちょっとずれるかもしれません。またお知らせします。m