天神山滞在ブログTenjin_blog

展示~AMANOGAWAプロジェクト札幌20150311~

暖かい日差しが続くようになってきましたね。

今日は、アートスタジオの一階にある展示スペースでの展示のご案内です。
急遽展示が決定いたしました!明日から展示しております!

****************************************

「Amanogawaプロジェクト札幌20150311」

展示期間:3月18日(水)~3月31日(火)9:00~18:00
場   所:さっぽろ天神山アートスタジオ1階 展示スペースにて

展示スペースでは今回制作した映像作品とこれまでの「Amanogawaプロジェクト」の活動を展示します。
※木野さんご本人の公演はございません。

-「Amanogawaプロジェクト」とは

ダンサー・振付家の木野彩子がファシリテーターとなって、体と心を解きほぐしながら住民の皆さんと意見交換やインタビューをし、映像作品に取りまとめる市民参加型プロジェクトです。

------------今の生活への思い、過去への悔み、失ったもの…さまざまな記憶や思いを住民が持ち寄ることで、それぞれの土地ならではの集団的な記憶の外郭を浮きだたせる。------------

「Amanogawaプロジェクト」は、東日本大震災をきっかけに「親愛なものの喪失をどう受け止めるのか」、「日々かわっていく思考と身体をどのように表現できるのか」という課題に対し、アートが応えるべきひとつのあり方として立ち上がりました。今回、川崎市アートセンターのサポートをうけて制作した映像の第2弾を木野の出身地である札幌を舞台に展開しました。
札幌では作品の参加者を募集し、3月4日から”あけぼのアート&コミュニティセンター”で作品制作・映像撮影を行い、レッドベリースタジオにて3月16日に上映会・ダンス公演が行われました。映像制作は映像作家中川泰伸さんが担当されました。

 

-AMANOGAWAプロジェクトのこれまでの活動について
AMANOGAWAプロジェクトHP

-制作過程についてはブログがありますので、こちらをご覧ください。
踊子日記またはFacebookページ「Amanogawaプロジェクト」

-北海道新聞(札幌圏 3月5日)に取り上げられました。
震災、踊りで伝えたい 札幌出身ダンサー木野彩子さん、ワークショップ始動

-3月16日の上映会、公演に関するブログ
天神山アートスタジオブログ

****************************************

3月末まで展示しています。
是非お越しくださいませ。

 

moe