お知らせNews

【表現活動支援プログラム】フリースクール 札幌自由が丘学園 ×杉本典子・大村直子 活動ブログ4

こちらは年明け一発目、フリースクール札幌自由が丘学園での活動です。

この日は新春書き初め大会ということで、教室にシートを敷いたり準備をします。

 

結構、墨汁を使うのでビニールの服?を作って着れるようにします。

同じ表現活動支援プログラムの岡部さん(右)も見学&お手伝いに来てくれました。

 

ということで準備完了。授業始めます。

まずはみんなに、自分を深掘り。好きなことを1人1人考えてもらいます。

 

この日はリアル書道と、

 

とあるプログラムを使って、エア書道を行います。

 

で、活動開始なんですが、その前に雅印(がいん/自分の名前のハンコ)を作ります。

 

準備ができたら早速、リアル習字に取り掛かります。

洗面器にたっぷりと墨汁を入れて、そこに雑巾を浸します。

 

あとは、気合入れて書くだけ。

 

体の動きと勢いで書く感じ。迫力ある文字が出来上がりますね。

 

そんな感じでみんなガンガン書いていきます。ヤァッ!!

 

体いっぱい使って書くので、なんかみんないい文字が出来上がります。

 

一方、こちらではエア書道で盛り上がっております。

体の動きに合わせて、画面上に文字が書かれるという、、、面白いですね。

 

そんな感じで、本日の書き初め会もいい感じで盛り上がって終了です。

 

最後に本日の振り返りと次回の活動について共有を行い終了です。

中々楽しい活動になりましたね。

次がフリースクールでの最後の活動となります。

 

今回の活動もフリースクール札幌自由が丘学園さんのブログでもご覧いただけます!

☆3学期スタート & アーティストの大村さん・杉本さんとともに ②

 

続きます。

コーディネーター小林