ついにフリースクール札幌自由が丘学園での最後の活動日となりました。
今日は杉本さんが持っているバッグを飾りつけするんですが、使うのは前にみんなで作った布のガーランドです。
※ガーランド・・・麻ひもに布がたくさん括り付けてあるやつのこと。
早速みんなで、ガーランドをほどいたり、丁度いい大きさに切ったり、結構な量だな。
ほどいた布きれをカバンに張り付けます。
ここで、個性が出てきますね。
シンプルに好きな色を張り付けるパターンもあれば、
たっぷり布をくっつけるパターン、
こんな感じで顔を作る子も。面白いですね。
こんな感じでみんなワイワイと楽しく活動を行っています。
その様子を暖かな視線で見守る大人の方々。
当事業をサポートしてくれている、教育大学の閔(ミン)さんと札幌市の工藤さん(左)。
ある程度、カバンが出来た子たちは、余った布を切って・・・
こんな感じで、キーホルダー作りを行いました。
そして、作品が完成したらみんなでどんなのを作ったのか鑑賞会を行います。
力作ぞろいで面白かったですね。
そして、最後に大村さんが大学院博士号の研究として行っている活動の動画をみんなで見て、
その感想をもらったり、今日もあっという間の一時間でした。
こんな感じで、全3回の交流も終了です。
下見や見学で結構来てたので、なんかこれで最後だと思うと少しさみしい感じもしますが、
こうやってアーティストとともにこの場所に来れて楽しかったな!というのが素直な感想ですね。
参加してくれた子ども達や授業での調整をしてくれた先生達、そして最後まで頑張ってくれた杉本さん&大村さんに感謝です。
今回の活動もフリースクール札幌自由が丘学園さんのブログでもご覧いただけます!
☆アーティストの大村さん・杉本さんとともに③
コーディネーター小林