表現活動支援プログラムHyogen_ais

【表現活動支援プログラム】札幌市立月寒中学校×寺世風雅 活動ブログ13

さて、学校祭の様子その2。各階展示を見学の時間になりました。

みんな見に来てくれるといいなぁ、と思っていると・・・・結構人が来てますね。

 

地味に2週間滞在して、ゲリラ卓球やったり、活動紹介の動画流してもらったりしたので、

まあまあの認知度はあったようです。来てくれてよかったよかった。

 

活動紹介のところも見てくれてます。

いいっすね。続々と中学生たちが、作品を見に来てくれています。

中には「あー、もっと早く活動を知っていればよかった・・・・」と、ドストライクの激ハマり少年もいたぐらい。

 

拡張机も大人気、みんな手持ちのタブレットで絵を描いて見たり、机の使い勝手を試していました。

 

卓球もプチフィーバーして、賑わいがあります。いいですね。

 

入口付近も、色々と木で遊んでいたり右の子たちはコマで遊んでいたりと、

みんな学校祭を楽しんでいるみたいです。

 

というのも、月寒中学校で学校祭が開かれたのが3年ぶり。

そう、つまりは1年生から3年生まで誰もこれまでに学校祭を経験した子がいないんです。

 

だからみんなにとって初めての学校祭、それは楽しいでしょうよ。

大事な大事な時期に、マスクして距離とって、それって子どもにとっては苦痛だと思います。それを何とかやり過ごして来た彼ら。

 

そういった背景もあって、子ども達がいきいきとしている様子を見ると、「よかったなぁ」という気持ちになります。

先生も含めて、みんな子ども達の喜びや達成感とか、その為に頑張っているわけですからね。

体力的には弱っていましたが、なんか元気になりました。

さて、次でブログは最後の予定。

続きます

コーディネーター小林