表現活動支援プログラムHyogen_ais

【表現活動支援プログラム】札幌市立月寒中学校×寺世風雅 活動ブログ9

この日は、学校に行くと廊下の奥の方が賑やか。ということもあり、さっそく見に行ってきました。

おしゃれな行灯があり、Welcome to Class 7 と。お呼ばれしているので入って見ましょう。

 

中に入ると、たくさんの人達で大賑わい。こちら、特別支援学級の7組さんによる作品展&即売会とのこと。

所狭しと色んな商品が並んでおります。これは面白い。

近隣小学校の子たちも遊びに来ているようで、みんな色々と作品を見たり買ったり。

 

作品を色々とみているとかなりリーズナブルでいい感じの商品が並んでいます。

 

これ、作品を見てていいな!!と思ったのが、

一個一個の作品のサイズがものによって違う事。工業製品であれば、全部同じ規格で作るのが当然なんですけど、

手作りの良さというか、一つ一つの大きさや細かなところで違いがあると、買う側はその違いをじっくり見る楽しみがあるんですよね。

勉強になります。

 

寺世くんも色々と迷った末、本棚をGET。

誰もが一度は見たことのあるようなキャラクター、ナナッシーさんと記念撮影。一日の始まりとしては最高の出だしですね。

 

で、教室に戻るとせっせと改造机を組み立てます。

昨日のうちに、大分展示室の方は完成させているので余裕があります。

 

こんな感じで、もう完成が見えています。寺世くんの顔にもゆとりが見えます。

 

そして、給食時間。今は黙食なんで、食べながらワイワイができないのでササッと食事をとりその後、少し話をしている感じです。

校長先生も別室教室に来て一緒に給食を食べているので、色々と作品に関する話などをして盛り上がります。

数日前までは、焦りを感じながらの滞在でしたが、もうある程度やることはやったので非常に心地良く時間を過ごしております。

 

放課後、仲良くなった2年生も部屋に遊びに来て少し雑談したり、木の机も実際に座ってもらって意見を聞いたり。

木のぬくもりが良いようで、抜群の寝心地ですかね。勉強机としては・・・・・・・どうなんでしょうね。

続きます

コーディネーター小林