アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立光陽小学校×佐竹真紀 活動ブログ12

10月19日(木)の活動です。

こちら我々が使わせて頂いている、相談室の様子です。この日は、5年生の先生が部屋にやってきました。

 

話を聞くと、5年生の図工でパラパラマンガを作ろうって授業があるらしく、

その授業を手伝ってくれないか?とのオファーがあったので、その打合せをしておりました。

 

佐竹さん、以前に「パラパラマンガ」ではないのですがそんな感じの映像作品ワークショップをした事があったので、

やってみましょう!!ということで話が進みました。

おとどけアートの活動は基本、休み時間での交流なんですが、こんな感じで先生の提案を受けて授業コラボってのも、たまにあります。ゲストティーチャーって感じなんですが、授業はどうなるんでしょう、楽しみですね。

 

そして、本日のメインの作業はひたすらに古い写真をスキャンします。

大量の写真を一枚一枚取り込むので、中々の時間を要します。

 

本人曰く、『スキャン祭』なんですが、全然祭りが終わりません。

これ、思ったより結構時間かかりそうですね。いや、作品を作るのにこんなに地道な作業やっているんですね・・・感服です。

 

そうしているうちに、チャイムが鳴って給食時間です。

クラスにお邪魔して、みんなでご飯です。この時間は今の子ども達の話が聞けるので楽しいですね。

 

この日の給食はこんな感じ。もやしのナムルとか旨い。

学校にいるとあっという間に時間が過ぎて行きます。はやいはやい。

 

ついでに、活動ブログと共に私、コーディネーター小林による活動マンガも進んでおります。

こんな感じで、出来上がり次第学校の廊下に貼らせてもらっております。

 

みんな読んでくれるので嬉しいんですが、毎度思いますがこれ中々終わらないな。

そんなこんなで、活動は続きます。

コーディネーター小林

 

☆マンガはこちら☆

 

2023年度おとどけアートの活動は「赤い羽根共同募金」さんの助成を受け実施しております。