アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立藤野南小学校×大島慶太郎 活動ブログ11

こちらは一階のアニメーション制作現場。子ども達の授業中、大島さんが出来上がった作品を仕分けしています。

 

結構、みんな慣れてきたみたいで傑作があちらこちらに出てきてます。ホント、これがアニメーションになるのが楽しみですね。

 

そして、チャイムが鳴るとまたたくさんやって来る子ども達。基本この繰り返しです。

 

もう、子ども達も慣れたもので、黙々と自分の仕事に集中しています。授業の後の休み時間に仕事してるわけですから、集中力すごいですね。

 

で、みんなが集中して描いてくれたアニメーションを仕分けして、番号順にデータにして、パソコンに取り入れて、

 

こんな感じでパソコン内で動画にします。これを枚数分やるんですから、地道かつ結構大変な作業量ですよね。

 

で、こんな感じになるよ!っていう簡易版の動画を隣のテレビで流します。

 

すると、この場所はみんなが通る場所なので「おーー」とか「すごい!」とか、人だかりができるんですね。

こんな感じで、長期的にこの場所をお借りすることで、じわじわと子ども達にアニメーション制作が浸透していきます。

順調ですね。

続きます

コーディネーター小林