アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立新川小学校×小助川裕康 活動ブログ4

1月21日(金)、活動3日目。

 

この日の休み時間は昨日に引き続き、子どもたちに

庭にあったらいいなと思う花を描いてもらってその形に

切ってもらいました。

2日目ともなると子どもたちも慣れた様子で、

この日初めて活動している教室に来たという子にも

やっていることを教えてくれてもいました。

 

どうしてその花を描いたのかを聞いてみると、

今まで見たことがないからこの花がいい、とか

お家の人にも描いてもらってきた、とか

一人一人からいろんなお話を聞けましたよ。

 

そして子どもたちが授業をしている間に、

中庭に出て土いじり。

雪から花壇を掘り起こしてみると、雑草などが多く

一度キレイにしたいということで、

周辺の雪に土の汚れがつかないように、

必要な量を土嚢ぶくろに入れていきます。

土嚢ぶくろは一袋あたり25kgほど。

これを3階の活動拠点まで往復して運びます。ヒイ〜〜〜〜!!

 

放課後になると、昨日青く塗っていた板に

子どもたちが切ってくれたお花の絵を貼っていきます。

この板は屋外で使うので、ただ貼るだけでなく

ニスでコーティングしていっていますよ。

来週はいよいよ子どもたちにも実際に土に触ってもらおうと思います。

真冬の土いじり、一体どうなるのでしょうかね。

 

続きます。

 

(担当コーディネーター:杉本)