アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立手稲西小学校×千葉麻十佳 活動ブログ6

9月22日(木)。

千葉さんは登校しない日なのですが、

活動場所はガツガツ更新していきますよ。

 

まず、前回千葉さんが知床から手稲西小に持ってきてくれた

穴の開いた石「ヒューナーゴット」をケースに収納してみました。

より"特別な石"感が出ましたね。

千葉さんは、今後登校する度に色んな石を持ってきてくれるようです。

 

また、前回回収した分の千葉さんへの質問カードも大幅更新!

活動場所となっているプレイルームは、休み時間毎に

学年が割り当てられていることもあって、廊下に掲示してみることに!

これなら、通りすがりにも見てもらえるでしょうからね。

 

というわけで移動掲示板をお借りして今回更新したのがコチラ!

一気に50個くらい増えました!

質問には千葉さんが一つ一つ詳しく答えてくれています。

「どうしてアートをはじめたの?」

などといった質問もあり、この回答を見るだけで、

千葉さんがどんな人なのかがなんとなく見えてくるように思います。

 

中休みには間に合いませんでしたが、

お昼休みには子どもたちに見てもらうことができました!

(上の方は、ちょっと高すぎたかもしれませんね、、、)

早速反響があるのは、嬉しいものです。

 

 

また、石のコーナーでは、子どもから新たな石の提供がありました。

目の細かそうな石です。

せっかく持ってきてくれたので、どこから拾った石なのか、

千葉さんと直接お話ししてもらえないかとお願いしてみましたよ。

 

 

最後に、改めてのお知らせですが、手稲西小学校でもマンガで活動のようす紹介しています。

その名も「千葉マンガ」!!!

(と言いつつ、今回は杉本の登場が多めになってしまいました…)

一週間に1度のペースで描いているのですが、

心なしか画力が上がってきた気がします。笑

今後も続けていくので、活動が終わるころには、

もっと上達しているかもですね。

 

引き続き、活動に乞うご期待!

 

(担当コーディネーター:杉本)