アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立手稲西小学校×千葉麻十佳 活動ブログ4

9月9日(木)

先週に引き続き、千葉さんは知床で滞在制作中。

しかし、先週集まった千葉さんへの質問カードへの回答をいただいてきました。

初めての回答ながらすごい物量となりました。

千葉さんも一つ一つに詳しく答えていますね。

ときどき杉本がイラストを付け加えたりさせていただいています。

アポロン、みんなわかるかな?

小学校で石膏像を見る機会ってあまりなかった気がしますが、、、

 

こちらは実際に千葉さんから送られてきた写真です。かわいいですね!

 

こういった形で、直接会えないコミュニケーション方法として

続けてみようと思います。一体どこまで続いたり発見があるのでしょうかね。

 

そしてこの日はもう一つ、知床にいる千葉さんから

ビデオレターが届いたので、給食時間に流すことになりました。

千葉さんが撮影した知床の風景や、

そこで作っている作品のこと、

滞在している場所で飼われているヤギのお話など、

短いながらも盛り沢山な情報量でした。

子どもたちの目にはどのように写っていたでしょうかね。

 

お昼休みが始まると活動している場所に子どもたちがやってきました。

何やら、機材トラブルでビデオレターを見られなかったとのことで、

急遽そういった子たちにパソコンで見てもらいました。

 

その横では、千葉さんへの質問コーナーが人気でした。

こんな風に答えてくれるのか、とわかれば、

質問カードを書いてくれる人も増えるはず。

これから面白いやりとりができたら良いですね。

 

なかなか黒板側が賑やかになってきました。

すでに次回、質問の回答を掲示する場所に迷っています(笑)

 

(担当コーディネーター:杉本)