天神山滞在ブログTenjin_blog

【リポート】国際公募_Vindur升谷のロケハン2日目

2022年度冬の国際公募のリポートです。

 

Vindurの升谷さんのロケハン、1日目は札幌市の南へ行きました。【リポート】国際公募_Vindur升谷のロケハン1日目

ロケハン2日目は北。当別、石狩の方へ向かいます。

まずは当別の広大な畑エリア。
当別川の近くを車で走りながら良さそうな場所を探し、気になった場所はマップで位置を記録していきます。

サングラスが欲しいほどの眩しさ。天気が良いのは嬉しいけど雪が少ないのは少し心配になります。なぜかというと雪に覆われた景色を撮影したいから。

 

続いて日本海に面している石狩の海へ...。と行く途中で、地図を見ていて気になったマクンベツ湿原へ立ち寄ります。

石狩川と日本海の合流地点近くにある湿原。ミズバショウの群生地で、4月頃には北海道内屈指の大群落を作るのだそうです。今は雪をかぶっていますが、湿地なので少し溶けていて水が見えています。狭い林道を進んでいくと、石狩川が見える小さな展望デッキがありました。

林道から駐車場へ引き返している途中、雪が降ってきました。雪が少なかったので嬉しいです。

 

次に、マクンベツ湿原から5分ほどの場所にある、はまなすの丘公園へ移動しました。石狩川の河口にある1,500メートルにおよぶ細長い地形の場所です。波の音が聞こえてきます。

周りに何もないので空がとても広いです。このあと写真の右(海側)から雪雲が迫ってきて、吹雪になりました。

 

銭函の海岸。夏はビーチで賑わう場所ですが、今は砂浜に雪が積もり、海から冷たい風が吹いています。少し寂しいですね。

日が陰ってきて寒さも増してきたので、2日目のロケハンは終了。

他に支笏湖周辺、白老、二風谷など以前リサーチに行った場所にも、再度足を運んでいるそう。良い撮影場所は見つかったのでしょうか。