天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】舞踏サマーキャンプSP

 

桂勘 / Kan Katsura
ピーター・カラート / Peter Kraat
リー・ヤン / Li Yang
カン・チァオ / Kang Qiao
ドゥ・ユゥ・ファン / Do Yu Fang
ホァン・シン / Huang Xin
チェン・チピン / Chen Qiping

舞踏。既に、世界のButoh。

サマーキャンプと題してオーストラリアや中国から舞踏家が集まり、一週間ほどの合宿を実施。滞在期間中には桂勘さんによる舞踏ビデオレクチャーや発表会&舞踏公演が実施されました。詳細は以下のイベントページで!

<舞踏の淵源・戦後日本の前衛芸術と伝統芸術の間>
https://www.facebook.com/events/956463628031686/

<舞踏サマーキャンプ発表会と舞踏公演>
https://www.facebook.com/events/391954964768275/

天神山にはよく舞踏の方々が滞在しますが、実際に目の前で演技を見るということは中々ありません。いつもの天神山が舞踏の雰囲気に一変。白塗りの成人男性女性が踊る、という説明だと「?」なんですが、見ればわかる・感じる、とはこういうことなんでしょうね。

ネットで調べた知識でわかった気になることが多い最近ですが、「経験を通じてものごとを腑に落とす」これ本当に大事なことだと思いました。

もうそろそろで秋がやってきます。ぜひ、みなさんも機会があれば舞踏に限らず、新しい体験・経験にチャレンジしてみては。

★ 桂勘「Scorpion」 https://www.youtube.com/watch?v=DUlRp9RSGgw&feature=youtu.be

★HP http://www.katsurakan.com/