天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 熊谷 周三 / Shuzo Kumagai

 

雪が解けて、暖かくなってきたかな?と思うや否や、梅と桜が競い合うように咲き乱れるのが北海道の春でございます。

そんな中、やって来たのは熊谷さん。大分県の温泉で有名な別府市を拠点に活動を行っている、アートNPOのBEPPU PROJECTが手掛ける大分県産品の新ブランド「Oita Made」に関わっているとの事。実際にお土産で紅茶をいただいたんですが、旨ッ!!

今回、天神山に訪れたのは自然史、開拓史、人類史に関してのフィールドワークで、札幌に数日滞在し、それから道内各地を回る予定。話を聞くと、生まれが北海道稚内ということで、稚内経由で道東などに行くそうです。結構な距離ですな!!

ちなみに、天神山にやって来るアーティストの中には「せっかくだから、道内を回ってみるね!」と、気軽に旅に出る人が結構いるんですが、北海道でかいですからね。調べてみると、一週で2500キロ~3200キロとのこと。700キロの誤差が出る、それが北海道。モスクワ~パリ、ブエノスアイレス~リオデジャネイロの距離感ですからね。

それはさておき、5月の天神山はとにかくキレイですよ。散歩にぴったり、ぜひ一度お越しください。

BEPPU PROJECT HP http://www.beppuproject.com/
Oita Made HP https://oitamade.jp/