天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident 舞踏SP】 竹之内 淳志 / Atsushi Takenouchi & 小宮広子 / Hiroko Komiya

 

みなさん、舞踏ってご存知ですか?文字面では踊る、のは想像できるとは思うんですが、舞踏(Butoh)とは1960年代に日本で生まれたダンスなんですね。三島由紀夫とか石原新太郎とか、有名人も虜にしてきたこの舞踏、実は世界でも大きな影響を与えてきているんです。(デビット・ボウイとか!!)

今回はこの舞踏のダンサーである、竹之内淳志さんと小宮広子さんが北海道舞踏フェスティバル2019に参加のためイタリアより来日。昨年やって来たマルスカ・ロンキさんも知り合いとか。

天神山にいると、日本全国&世界各国から様々なジャンルの人たちがやってきます。普段の生活では中々出会わないような人や文化に触れると、ほんと刺激的ですね。舞踏も白く肌を塗って漆黒の中で踊るんですが、とにかく映えますね。写真映えorインスタ映えがすごいと思います。美しいし。ドハマりする人が多いのも分かる気がします。

そんな感じで2019年度の北海道舞踏フェスティバル、4月19日から開催で7月14日まで北海道&台北で実施中。札幌では5月&6月に公演予定ですので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

竹之内さんHP http://www.jinen-butoh.com/

北海道舞踏フェスティバル https://sapporo-butoh.com/