天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 ミカ・カビルド / Cabildo, Michelle Angelica"MICA"

 

2017年度の国際公募プログラムで招聘され、澄川南小学校で活動を行ったミカが再びやってきました。

https://inschool.exblog.jp/238266155/

今回は秋吉台国際芸術村(山口県)のレジデンス・サポート・プログラムで日本に滞在しており、その後に天神山を訪れてくれたようです。
https://aiav.jp/programs/air/

長期滞在するアーティストは別れ際、「また、来るから!」って涙ながらに別れるパターンがよくあるんですが、本当に2回3回と来る人はやってきますからね。有難い限りです。

そんなミカは、天神山に滞在中アイヌ文化(クジラについて)のリサーチや、作品制作等を行っていた様子。秋吉台で手に入れたもんぺをファッショナブルに着こなし、少し覚えた日本語をたまに発し、久々ですがなんか和みましたね。また、春休みの期間に偶然やって来た澄川南小学校の子どもと遭遇し、キャッキャしていました。色々とあるもんですね。もう少し滞在し手入れば、天神山の美しい桜を見れたのに、残念!また、いつか来てくれるでしょう。

2019年でついに6年目を迎えるさっぽろ天神山アートスタジオ。継続のもたらす力とは、こんな素敵な出会いを生み出してくれるんですね。