天神山滞在ブログTenjin_blog

【Art & Breakfast】October 2018

IMG_6269z

鮭、

IMG_6271z

鮭、

IMG_6284z

と来れば、それはもうチャンチャン焼きですよね。

10月21日(日)のアート&ブレックファストデーのご報告です。

 

毎月第三日曜日、一品持ち寄りで行われ、滞在アーティスト&地域住民の集いの場となっている

アート&ブレックファストデー、10月は鮭が大量に登場。

というのも、本日アーティストトークを行う、reunit(リユニット)のメンバーである久野志乃さんのご両親が

漁師さんとのことで、昨日釣ったばかりの鮭を送って来てくれたんですね。すごい!!

IMG_6294z

(写真左 久野志乃、右 東野哲史)

 

ということで、おいしい鮭をみんなでたらふく食べて、お腹いっぱいになったところで

アーティストトークに移ります。IMG_6307z

reunitの三名、久野志乃、宮田君平(写真真ん中)、東野哲史さんは、

もともと天神山に長期滞在し作品制作⇒展示を予定していたのですが、

わけあって予定変更となってしまい、

アート&ブレックファストデー内で各自のプレゼンをしてもらうことになりました。

 

(各作家の活動は以下サイトをご覧ください)

久野志乃⇒ http://shinohisano.com/

宮田君平⇒ https://twitter.com/kumpeim

都城市立美術館サイト⇒ http://mcma.art.coocan.jp/2017/artist08.html

東野哲史⇒ http://www.workth.net/

 

そして、それだけではもったいない(!?)ということで、紹介してくれたのがこちら。

IMG_6311z

天神山国際芸術祭2018!! 

 

滞在していた東野さん、宮田さんの二人がTenjinyama International Art Festival

通称TIAF2018を巡り気になった作品の写真を撮って紹介してくれました。

IMG_6317z

こちらは日本人作家さんが作った作品とのこと。

懐かしのスーパーファミコンのソフトが墓石のように並んでますね。

 

IMG_6318z

こちらはドイツの作家さんですかね?

なんか二人の掛け合いが絶妙で、みんな笑ってました。

 

IMG_6319z

中でも一番のお気に入りがこちらとの事。

色々頑張っていたようで、天神山国際芸術祭、満喫していたようです。。。

 

IMG_6314z

とここまでくれば、みなさんお分かりだと思いますが、

 

こちらは全てお二人が滞在中(昨日一日で)に天神山アートスタジオ内で急遽撮影した作品に

天神山国際芸術祭」と企画名をつけ、紹介してくれたもの。

 

確かに、世界各国から年間400名のアーティストがやって来るこのアートスタジオには

滞在作家が残してくれた作品があちらこちらにあるんです。

こんな風に、札幌芸術祭をおいじりして、天神山ならではの風味に仕上げてくれたのは非常に面白かったですね。

次回はぜひ、滞在⇒成果発表してもらいたいものです。

小林


アーティスト/Artist

久野志乃 / Shino Hisano http://shinohisano.com/

宮田君平 / Kumpei Miyata https://twitter.com/kumpeim 

都城市立美術館での紹介 http://mcma.art.coocan.jp/2017/artist08.html

東野哲史 / Tetsushi Higashino http://www.workth.net/

 

リンク / Link

アート&ブレックファストデー / Art & Breakfast Day

天神山国際芸術祭 / Tenjinyama International Art Festival (TIAF)