天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 近藤和見 / Kazumi Kondo

まずは見て下さい。

 

これは・・何なの!?と、人生で初めて見るタイプの演劇?で驚いたのですが、

VOGAという京都を中心に活動する舞台芸術集団の作品です。

top_image7

 

物語、動作、声、と全てが詰め込まれた不思議な空間を作り出す、

VOGAという団体の主宰、脚本・演出・音楽を担当するのがこちら。

IMG_2535_R

近藤和見さんです。

 

近藤さんは、維新派と呼ばれる自らで巨大な野外劇場を建設し、

そこで公演を行うという伝説の演劇集団に役者として在籍しておりました。

この維新派は昨年、台湾での公演を最終公演として解散してしまったのですが、

1997年の入団後、所属しながらもLowo=Tar=Voga(現VOGA)を結成し活動を続けてきました。

 

そして、今回11月に予定している新しい舞台に向けて、天神山で山籠もりと称し脚本執筆にやって来ていました。

30743962_938184753014991_2124166158288590217_n

(京都で運営しているバー、ヴォガ・ホワイエ情報より)

 

まだ雪の積もる3月から、もう少しで桜の咲きそうな4月までの約一か月間、

ひたすらスタジオに籠りながら脚本に向かう日々だったようで、

食欲も減り、体調も崩し、なんと約7キロぐらいやせてしまったとの事。

IMG_2541_R 

創作活動の壮絶さを感じさせない飄々とした雰囲気な近藤さんですが、

先日、元気に?京都へ戻っていきました。

ぜひ、公演見てみたいですね。そして、札幌でも公演して欲しい限りです。

基本は野外公演なので、天神山でも出来れば最高ですね。

ほんと、いろんな人がやって来る天神山です。

小林


アーティスト/Artist

近藤和見 / Kazumi Kondo https://twitter.com/Kazumano

リンク/Link

VOGA lowotarvoga.net

維新派/Ishinha http://ishinha.com

ヴォガ・ホワイエ / BAR VOGA foyer 

Facebookページ https://www.facebook.com/VOGAfoyer/

Instgramページ https://www.instagram.com/voga-foyer/