天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 良い斜面あります / The snow condition is GOOD

2018/01/26

吹雪いたり、吹き溜まったり、暖かいと思ったら凍てつく寒さに突然変わったりの今日この頃。

東京の方も雪が降っていましたね。

 

札幌も今年は雪が少ない少ないと思っていましたが、やっと札幌らしい雪が降り始めました。

粉雪。

ほろほろ、さらさらしていて雪玉作りには向いていませんが、ソリやスキー、スノボには最適の雪です。

IMG_2104

そんな今日は、こどもたちが遊びにきました!

円山にある札幌友の会 幼児生活団のこどもたち。せっかくなので写真を撮らせていただきました。

カラフルなスキーウエアーが白い雪に映えますね。

 

天神山で貸し出している大型ソリに6人で乗って滑ったり、手作りの凧を飛ばしたり。

ふかふかの新雪で思う存分遊んでます。

IMG_2095

天神山の斜面、距離もちょうど良いくらいにあり、ソリ滑りにはぴったりなんです。

時々スノボの練習をしている高校生が居ることも。

IMG_2092  

天気が良いので、遠くの山もよく見えます。

左手前が藻岩山、中心あたりが手稲山(かな?)。

IMG_2094

ソリもいろいろありますね。

ノーマルの形、お尻をのせる部分しかない平べったいもの、そうそう米袋もよく滑るんです。

北海道では小学生はみんな米袋の手作りソリを持っているんですよね。

IMG_2097 

 

雪かきは大変ですが、雪国ですからせっかくなので楽しみたいですね^^

 

 

Moe