天神山滞在ブログTenjin_blog

【滞在者紹介-Resident】 パオロ・ガイバ・リヴァ / Paolo Gaiba Riva

こちらは、北イタリア(ミラノの少し北)からやって来た、パオロ。

札幌には音楽ツアーでやってきました。

(※12月19日にCooで横山祐太さん、菊田規浩さんとともにコンサートを行いました。)

zIMG_1502

最近、イタリアからもよくアーティストが天神山にやってきます。

彼は、スイス国境に近い所で生まれたこともあり、イタリア語、英語、フランス語、スペイン語、

そして5年くらい住んでいたのでノルウェー語も話すことができるんですって。

 

天神山の滞在は短かったのですが、横山さんと共に1階ホールでもコンサートを開いてくれました。

zIMG_1487

 

トランペットの横山さんと、クラリネットのパオロによる、インプロビゼーションによる演奏。

昔は違う楽器をやっていたらしいんですが、ここ4~5年はクラリネットで演奏しているようです。

ってか、前回来ていたヴァンサン&ポールも横山さんと一緒に演奏していましたね。

zIMG_1482

 

インプロビゼーションとは即興、アドリブによる演奏の事を指します。

決まった旋律をなぞるのではなく、その場の雰囲気や相手とのやりとりで音が奏でられてゆきます。

時には、なんじゃこりゃ、って日もあるそうですが、素敵な音色に出会うこともあるとのこと。

zIMG_1492

聞いていると、心地いいですよ。寝てしまいそうになりました。

 

zIMG_1518

そんなパオロは朝一で新千歳空港に向かい、大阪行きの飛行機に乗るそうです。

日本には1月中旬までいて、それからイタリアに戻るとの事。

ここ数年こんな感じであちらこちらを旅しているので、そろそろのんびり生活したいようで、

イタリア北部の山間の村にアパートを見つけたので、そこで畑しながら生活するんだ、って言っていました。

色々な人がやってきますね、天神山。

小林

 

アーティスト/Artist

パオロ・ガイバ・リヴァ / Paolo Gaiba Riva https://soundcloud.com/p-pgr

リンク/Link

くう/COO http://www.sapporo-coo.com/?p=5038