天神山滞在ブログTenjin_blog

【てんじん日記-Tenjin Diary】 ほーへーカルタ/ Ho! Hey! Karuta

2017/12/21

 

zIMG_1451

こちらのカルタ、ご存知ですか?

天神山アートスタジオが位置する豊平区の若手職員&地域の方々が区の魅力をカルタで表現。

 

完全オリジナルの44枚のいろはカルタ、その名も「魅力発見ほー!へー!カルタ」。

 

zIMG_1453

絵を見てみるとかわいいだけじゃなく、豊平区のあれやこれが満載。これ面白い!

 

zIMG_1454

そしてもちろん、われらが天神山も「心のオアシス」「宝の山」としてしっかりのっています。

そして、この右の絵の裏には細かな説明が!ちょっと読んでみましょう。

・・・・

南平岸地区/天神山

南平岸地区のシンボルである天神山は、梅や八重桜、樹齢200年を超える北海道最古の「天神藤」など自然豊かな緑地が広がるとともに、縄文時代の住居跡など身近に歴史を感じられる場となっています。また、山頂付近の文化芸術施設「さっぽろ天神山アートスタジオ」では、滞在アーティストとの交流を楽しむことができます。

・・・・

いいじゃないですか!!

ぜひ、このカルタで遊んで豊平区の事を知ってもらいたいですね。

このカルタは、区内小学校や地区センター、児童館等に配布されているとのこと。

天神山にも1セット頂きましたので、ぜひご来館の際には見て・触れて・遊んでください!

小林

 

リンク/Link

豊平区/Toyohira ward http://www.city.sapporo.jp/toyohira/machi/karuta.html