3月6日(日)の夜、1月から滞在していたご夫婦ビバリーさん&アンドレアスさんの展示とトークが行われました。
トーク&交流会にはワークショップに参加した人や滞在中のアーティストたち、近所のおじさんなどが集まりました。参加頂いた皆さまありがとうございます!
今日はトーク&交流会の様子を簡単ですがリポートします。
始めに5日、6日の2日間展示を行っていたビバリーさんのトーク。
2月中4回に渡って行ったワークショップで参加者が描いた絵やその時の写真を展示しました。
ワークショップではストーリーテリングという手法を用い、ビバリーさんが言葉と身振り手振りで語る物語で印象に残ったことを絵にするというものでした。
物語は殆どが英語。参加者は英語が分からない人や子供もいましたがそれぞれに聞きとりこんなストーリーかな?という絵を描いて行きました。
トークではそんなワークショップの様子や物語と参加者の関係性などお話していました。
続いてアンドレアスさんのトーク
アンドレアスさんはオーロラを研究する科学者です。
様々な色、形をしたオーロラの写真を見ながらのトークとなりました。
何故オーロラは緑色なのか、いろんな形になるのかなぜ?参加者からも色々な質問がなされました。
オーロラは緑色だけでなく、赤や黄色とあるんだそうですよ。
トーク後も簡単な軽食を食べながら交流を深めて、わいわいとにぎやかな時間となりました。
......そんな一角で、集る4人の女性たちが集ってお話中。
左からインゲさん(Inge/オランダ)、のり子さん(Noriko/札幌在住)、ソパルさん(Sophal/カンボジア)、ニカ(Monika/ドイツ)
4人とも写真を撮っているアーティストたち。のり子さんの作品集を見ながらそれぞれの写真について語りあっていました。
同時期にこうして同じ写真というジャンルのアーティストたちが集まり、話す機会が出来たのはとても良い刺激になったのでは?
ソパルさん、インゲさんはは近々札幌市内で展覧会を予定しています。
そのご案内はまた今度。
moe