天神山滞在ブログTenjin_blog

てんじん日記 ~ ひな飾り ~

2016/03/04

こんにちは。

急に暖かくなりましたね。雪も溶け始めその分夜の冷え込みで凍った道がとても恐ろしいです。
ブラックアイスバーンは本当に危険です...早速出勤中に横断歩道で尻餅をつき、腰が痛いです。

 

3月3日は桃の節句でした!

アートスタジオでも昨年近所の方から頂いた立派な雛壇を出しました。

ギリギリの2日に飾りました。ふー。

 

飾り付けの準備をしていたら、滞在中のキムさん(Jin/中国)、チュアンさん(Tuan/ベトナム)、ボート(Boat/中国)の3人が手伝ってくれました。

特にボートさんは人形の飾り付けに夢中のよう...。

12822016_762447183890064_389961942_n

飾り付けの説明書と去年の写真を見せつつ、お任せしていると。

「見て見て」と笑顔でボートさん。

すると...

12834714_762447293890053_66744821_n

刀を持ったお雛様に、頭にお花と手には扇をもちしなる御内裏様...あれ?

 

 

 

ジェンダーを反映したとても現代的なひな飾りになりました。

12576078_762447297223386_791330647_n

この後雛あられを食べながらささやかに節句の祝いをしました。

 

moe