天神山滞在ブログTenjin_blog

7/19 Art and Breakfast Day リポート

 

7月19日、道産子にとっては蒸し暑い朝です。

そんな時にはあまり食欲がわかないんですが、

本日7月19日のアート&ブレックファスト始まります。

SIMG_5604

 

 

 

 

 

 

 

料理はこちら。

SIMG_5611

 

 

 

 

 

 

 

「豆乳鍋」

チキンでだしを取り、中には様々な野菜と鮭。

「豆乳を投入したら旨い」

という冗談は湿気のせいとして、みんなでワイワイ食べ始めます。

 

今日参加してくれたのは、滞在中の葉山さん(演劇)、有門さん(演劇)。

SIMG_5612

 

 

 

 

 

 

 

葉山さん(写真左)出演の作品はこちら・・・・

劇団イナダ組  劇場 コンカリーニョ

 

有門さん(写真右)出演の作品はこちら・・・・

イレブンナイン  劇場 コンカリーニョ

 

2人とも九州で活動されている「飛ぶ劇場」のメンバー。

出演作品が違うのですが、たまたま同じ時期に天神山のアートスタジオを利用しております。

SIMG_5621

 

 

 

 

 

 

 

北九州における演劇、文化、地域の話、

札幌との違い、クマやシカの話等、実のある朝食会となりました。

 

Art and Breakfast Day@天神山アートスタジオは毎月第3日曜日に行っております。

次回は8月16日(日)に開催予定、ぜひみなさんお越しください。

8/16はArt And Breakfast Day Internationalの開催(8/15-16)と重なるため、世界各地で同時に開催されますよ。

超ローカルなのにインターナショナル。わくわくしますね。ぜひ天神山で。

===
Art & Breakfast Day と Art & Breakfast Day International について

http://www.artandbreakfast.info/#!japanese-home/c1d3h

〈 Art & Breakfast Day 〉は、開催者がいつでも開催できるイベントです。

〈 Art & Breakfast Day International 〉 は、世界各国の開催者が同じ日に合同でArt & Breakfast Dayを行なうイベントです。

誰 もが開催者となって、世界中のアーティストやアートスペースのオープンスタジオ、エキジビション、アートイベント、ワークショップなどと連動し、朝食を通 してビジターとアートの場所を共有するプロジェクトです。朝食という親密な時間を過ごしながらアートと関わることで、通常の展覧会やイベント、オープニン グパーティでの交流とは違った新鮮なコミュニケーションを体験できます。このプロジェクトは、パーソナルなコミュニケーションを通して人々とアートを近づ けることを目的としています。普段の展示とは違う、アーティストの自由な表現やプレゼンテーション、コミュニケーションを可能にします。

三田村光土里による滞在制作プロジェクト・Art & Breakfastについて

〈Art & Breakfast〉は、美術作家・三田村光土里が2006年から世界各地で継続して行なっている滞在制作アートプロジェクトです。
滞在先でその国の朝食を作り、人々と朝食をともにする行為から制作が始まります。朝食はその国の文化と伝統を顕著に反映しています。知らない土地での日常 生活は、社会、歴史、様々な問題などについて重要な気付きを私にもたらし、その気づきをもとに、土地で見つけた材料で小さなインスタレーションを日々作り続け、空間を満たして行きます。