みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
さっぽろ天神山アートスタジオです。
今回は、このさっぽろ天神山アートスタジオに2ヶ月ほど滞在していた、Jamie Humphreys (通称:ジェイミーさん)が
教えていた田中学園を訪問した際の、授業風景と、その時に受けてもらった、ちょっとしたインタビューをお届けします。
私たちが見学させてもらったのは、ジェイミーさんが教えている小学4年生の美術の授業です。
この日は、ジェイミーさんが教える最後の日ということもあり、みんなで協力しながら、大きなアート作品を仕上げる
とのこと。さてさて、どうなることやら!
ちなみに、この写真でもお気づきかもですが、この新しく設立された田中学園の、大きくて広い図書室は、なんと、
昔は室内プールだったところを改装してつくられています。 天井も高く、広々とした空間! こういうスペースで
子どもたちは、のびのびと創造力が広げられそうですね。
5/26 8:30 田中学園 小4 美術 第1・2授業
Jamie (ジェーミーさん):1億年前はどんな感じだったのだろう? って想像してもらう。それで、線で、線だけで表現する
という作業を一緒にする。行動しやすいように、時には、1人作業、時には、グループ作業をしてもらい、今日は、最後の
授業なのでここで、作品を5秒ごとに撮影していきます。つくる過程を5秒ごとに撮影しながら、線を描いていく。
R.H. (天神山スタッフ) :この今の説明は、子どもたちに英語で説明するんですか?
Jamie (ジェーミーさん):最初の授業では、スライドを見せて、なるべくビジュアルと簡単な英語で説明していきました。
そうですね、難しいですね。今日も、私が説明したことを、子どもたちが全部理解するとは限らないし。でも、中には、英語が
すごく出来る子どももいるので、その子に日本語で他の子どもたちに説明してもらえる?と聞くこともあります。
M.O. (天神山スタッフ) :子どもたちは、何歳くらいですか?
Jamie (ジェーミーさん) :4年生のクラスなので、9歳とか、10歳くらいです。
R.H. (天神山スタッフ) :子どもたちは、言葉で理解していなくてもいいんだと思う。アートのいいところは、自分で、こうかな?
と問いかけながら、自分で決められるところかな、と思うので、理解してなくても、いいんだと思う。
Jamie (ジェーミーさん) :そうですね。説明したとしても、同じ解釈で受け止めてくれるかどうか、わからないですからね。
____ 休憩はさみ ____
Jamie (ジェーミーさん) :上から(高い場所から)撮影をするのですが、上からどう見えるか?と想像してもらうのが、どうなの
かな?と。上から撮影されている、ということは意識して行動しているみたいですけど。
R.H. (天神山スタッフ) :理解していなくても、(一緒に行動していなくても)、参加している意欲さえあれば、OKだと思いますね。
わからない時は、一番積極的に、見ているはずだから。美術の時間は、考える時間が必要だし、考える時間をつくってあげられる。
Jamie (ジェーミーさん) :そうですね。手を動かしながら、何かを解決していく、というか。
ちなみに、この今年、新しく開校された田中学園の校舎、いろんな新しい要素で空間設計がされています。
各クラスの教室には、間仕切りがありません! 開放感と、子どもたちの元気が声が響いています!
必要な場合には、薄い白いカーテンが涼しげに引かれることになります。
階段横のヴォイドスペースを利用し、ジャングルジムが設置されています。遊び心がいいですね!
ジェイミーさんと、奥さんのゆきさんには、このさっぽろ天神山アートスタジオには、2ヶ月ほど滞在していただき、
昨日(2022年6月1日)、名残惜しそうにしながらも「来年も来るかも!」と言いながら、大量に荷物を積んだ愛車とともに、
退館されました。
天神山の庭にひっそりと生えていたルバーブで、美味しいジャムを作り、出身地のイギリス文化を漂わせる、温かいスコーンと
ともにご馳走さまでした!
素朴な人柄と清々しい笑顔で楽しい日々でした。
また来年来てくれると良いですね!
(記:小川 )
ジェイミーさんのアート作品のご興味のある方は、↓こちらをどうぞ!
Jamie Humphreys : http://www.jaimehumphreys.com/