表現活動支援プログラムHyogen_ais

【表現活動支援プログラム】放課後等デイサービス わくわくSeed ×西脇秀之 活動ブログ5

西脇さんの放課後等デイサービスでの活動最終日。この日はクリスマス会が行われます。

こんな感じで飾り付けもとてもきれいでいいですね。子ども達もクリスマスパーティーを待ちに待っているよう。

 

そして、西脇さんはどこかというと・・・事務所で最後の打合せをしていました。

今日はクリスマスということで、絵本の読み語りをやってくれるとの事。楽しみですね。

 

時間になったのでいざ出陣です。さぁ、みんな待ってますよ。

 

今日のクリスマスパーティーは2部構成になっていて、第1部を西脇さんが担当です。

まずは、みんなの雰囲気をほぐす為に簡単なワークショップを行います。

ワークショップという言葉、少しずつ市民権を得てきた言葉ですが、これは 参加・体験型の授業や講座という意味で、

演劇の世界ではよく使われているようです。西脇さんも色々な方法を知っているので、その中のいくつかを披露してくれます。

 

いきなりみんな賑やかでキャッキャ言いながら楽しんでいます。凄まじい効果です。

これは進化ジャンケンと言って、最初ヘビ⇒鳥⇒猿⇒人間という風に、ジャンケンで勝てば進化して人間になるのが目的。

ただ、ルールとして同じ種類としかジャンケンができなくて、しかも自分が何なのかを言ってはいけません。

なので、みんな動きで自分がヘビなのか鳥なのかサルなのかをアピールして、ジャンケンする相手を探すのです。

ただのジャンケンなんだけど、ちょっとした工夫があるだけで盛り上がり方が違います。これで一気に場が和らぎます。

 

このあとにもうひとつ、体の部分を触るワークショップを行って、場は温まりました。

さあ、次に絵本の読み語りが始まります。

続きます。

コーディネーター小林