アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立中の島小学校×櫛引康平 活動ブログ18

活動最終日の休み時間です。

TV朝会の威力抜群、とにかく子供たちがやってきます。

 

しかも、先生達が休み時間や、授業中に子ども達を連れて来てくれました。嬉しいですね。

でも、人がいればいるほど、音の作品が全然聞こえません・・・・・・、でもこれも小学校だし、みんな楽しんでるし、いいとするか!!

 

こちらのリアルタイム精進川もみんな楽しんでくれてます。近づけば近づくほど聞こえなくなる不思議。

離れたところだと聞こえるんですよね。不思議。

 

『でん』の中の展示も大好評です。ありがたいことにマンガも好評です。描いてよかった!!

そんな感じで休み時間も終わり、無事に展示も終了。たくさんの子ども達も来てくれて、感無量ですね。

 

全ての活動が終わり、ほっとしていた所に教頭先生が笑顔で呼んでくれたのがこちら。

小学校のあゆみ、という掲示板があってその年に何があったのか書いてあるんですが・・・

 

なんと、令和五年、校長先生と大谷翔平に挟まれておとどけアートが中の島小学校の歴史に刻み込まれることに!!

奇しくもクッシーは大谷翔平と同年代との事。頑張りましたね。

 

こうして、11月から始まったクッシーの活動は終了です。

 

小学校に通い、音を集めて、いつの何かツアーまで誕生した活動でしたが、

多くの子ども達が、普段とは違う「音」の見方をする、そんな素敵な体験が出来たようです。

 

ということで、クッシーの作った映像作品をどうぞ!!

 

最後に、精進川に下りて設置しておいたマイクを回収しに行くクッシー。

 

雪が大分溶けたのと、反対側から除雪の雪が落ちてきたので、マイクが半分川に沈没してます。

 

マイクを確認するクッシー、この様子を子ども達と一緒に眺めておりました。

 

こちらに気付いたみたい。

一緒に作品制作をした子ども達、協力してくれた先生達、活動サポートをしてくれた秋元さん、そして最後まで走り抜けたクッシー。

いい活動でしたね!

中の島小学校の活動はこれで終了です。

終ります。

コーディネーター小林

2023年度おとどけアートの活動は「赤い羽根共同募金」さんの助成を受け実施しております。