アーティストインスクールブログAis_blog

【おとどけアート】札幌市立発寒小学校×東方悠平 活動ブログ9

 

2月1日(水)、発寒小学校でのおとどけアート、ラストウィーク4日目の活動レポートです。

今日も中休みは屋外で活動を行いますよ。

 

このシーズンは、日毎に特定の学年がスキー学習ででかけたりするため、全学年が揃うことがない日があります。

この日は3〜4年生が不在ということでバナ活もきっと違う顔ぶれになることでしょう。

 

そして、昨日の反省を踏まえて、新たなアイテムを導入します。

そう、ホイッスルです。そして学校からは拡声器をお借りしました。

これで完璧ですね!

 

また、デカバナナにはロープをつけて、子どもたちにはそれをつかんでもらい

間を開けない列が作れるように工夫してみました。

中休みになると昨日と同じく玄関前集合です。

さあ、今日も歩きますよ〜!

歩き始めはロープのおかげでいい感じにまとまって歩けていました。

ホイッスルも大活躍の様子です。「バナナ!バナナ!」と子どもたちも楽しそうな表情です。

 

しかし、1週している間にロープがほどけ、列が瓦解、、、

もはやどこが先頭かわからなくなってきていますね。笑

 

周回する度にどんどん新しい子が列に加わり、いけるところまで行こう〜!と東方さん。

チャイムが鳴るまで耐久練り歩きです。

チャイムが鳴り、東方さんも子どもたちも謎の達成感。

みんな満足そうに学校へ帰っていきます。

 

 

後片付けを済ませてはっさるーむに戻ってくると、

天候が見る見るうちに悪くなってきました。

さっきまで青空がのぞいていたんですが、一転して吹雪へ。

少し時間がずれていたら屋外での活動はできなかったかもしれません。

これも昨日鳥居へ向かってみんなで拝礼したおかげでしょうかね。

 

 

昼休みは練り歩きはせず、はっさるーむ内での活動でした。

もはや12月からのバナ活でおなじみ、何も言わなくともいたるところで賑やかにバナナ作りが始まります。

 

ただただバナナを作っているというこの状況、これがまさしくバナナプランテーションということなのかと

ハッとしますね。

こちらはさらなるデカバナナが作られつつあります。みんな作ることが大好きみたいですね。

授業にお邪魔させていただいてるおかげか2年生も多く来てくれているようでした。ありがたいかぎりです。

 

昼休み、思い思いのバナ活が終わり、明日の最終日に向けて、はっさるーむの後片付けに着手。

一通り綺麗にして、記録撮影し始める東方さん。

しっかりと並べてみるとなんだか緊張感が出ますね。

普段とちょっと違うような不思議な雰囲気が漂うのが面白いところですね。

 

さあて、明日はついに活動最終日。

朝から全校朝会があるので、そこで挨拶させていただきます。

気合を入れて臨みましょう!

 

続きます。

 

担当コーディネーター 杉本

2023年度おとどけアートの活動は「赤い羽根共同募金」さんの助成を受け実施しております。