さて始まりました、おとどけアートブログ札幌市立光陽小学校×佐竹真紀「素敵なあいさつとダメカメラマン」の回です。
校長先生より不思議な転校生として紹介された、佐竹さん(真ん中)とコーディネーターの小林(左)。
早速、全校生徒に向けて挨拶を行う佐竹さん。
我々おとどけアートスタッフは、毎年3校ぐらいでこの挨拶をやっているので、慣れっこではありますが、活動するアーティストにとってはあまりない経験です。でも、あまり緊張してないみたい、素敵な挨拶ですね。
そして、その様子を最前線で撮影するコーディネーター。俯瞰して見てみると怪しさ抜群です。
これが撮影した写真・・・ブレブレです。ダメカメラマンですね。こりゃ。この後、小林も挨拶をしますが割愛。
壇上での撮影は残念でしたが、みんなへの挨拶は無事終了。これから活動がジワジワと行われます。
全校朝会が終了し、子ども達は学校の日常に戻ります。
この日は、子ども達の日常を見て周り、活動のアイディアを探ります。活動初日はこんな感じです。
ちなみにこの日は8月21日(月)、札幌は30℃を越える暑さだったので、涼しい所を求めて1階体育館横のミーティングルームに陣取ります。
これからの活動予定を練ります。こんな感じで少しずつ、通いながら活動が決まって行くのです。
そしてこちら、本日頂いた給食。美味しくいただきました。とりめしですね。
初日はこれで終了です。
続きます。
コーディネーター小林
☆マンガはこちら☆
・その①
・その②
2023年度おとどけアートの活動は「赤い羽根共同募金」さんの助成を受け実施しております。